えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後7か月 便秘 自力で便が出ない!

2023年07月06日 | 育児のヒントとアイデア

【ママからのご相談】

生後7か月のママから赤ちゃんの便秘のご相談をいただきました。


ここからーーー

えっちゃん先生こんにちは。

生後7ヶ月のママです。

今日は便秘で相談したく、メッセージしました。

便が自力で出ず、綿棒浣腸をしています。

5-6ヶ月の頃は綿棒浣腸で2日に1回、出なくても3日に1回自力で排便がありました。

綿棒浣腸をしても、だんだん自然排便がなくなり、病院で整腸剤(ミヤBM)を処方され1日3回飲んでいます。

それでも出ず、処方されたGE浣腸を3日目に行い排便させています。

クセになりそうなので、できれば自然にさせたいのですが・・・

3日目になると、泣きながらオナラをしたり、食事中に嗚咽をするので、結局浣腸をしてしまいます。

3日目に自然に出たなという日も排便スケール7の便が少量です。

泣きながらオナラをする状況は変わらずGE浣腸をすると大量に便がでます。

現在離乳食は2回食で、30分ほどかけてだいたい全量摂取させています。

摂取後はえっちゃん先生が以前おっしゃっていたように、母乳も飲ませています。

食事にさつまいもをあげたり、オリゴのおかげを混ぜたりと工夫もしてみましたが状況は変わりません。

おしっこは1日に9〜12回あり、脱水ではないように思います。

医師からは、下剤も検討すると言われていますが、綿棒浣腸ででなければ、やはりGE浣腸や下剤を使用するしかないでしょうか?

ご飯をあげすぎているのでしょうか?

何か他に工夫できる事もあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

ーーーここまで


赤ちゃんの便秘に悩んでいるのですね。

綿棒浣腸をしたり、

GE浣腸をしたり、

食べ物に気を使ったりと

よく努力されていますね。


まず初めにいっておきます。

赤ちゃんが便秘になるのはお母さんのせいではありません。

お母さんの育て方が悪いとか食べさせるものが悪いということはないんです。

原因は特定できないことが圧倒的に多いんです。

なので、ご自分を責めないでくださいね。


乳幼児の便利は直腸にたまるタイプで食事でのコントロールは困難なのです。

もちろん、さつまいもやオリゴのおかげを使うことが無駄だとは言いません。

それだけでは難しいのです。


まずはうんちのためグセをなくす方がいいです。

なので、綿棒浣腸を正しくする

それでもダメならGE浣腸もする

下剤の使用もOKです。

それらを使うことでクセにはなりません。

できるだけ、毎日快適にうんちをだせるようにしてあげてください。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#赤ちゃん相談#生後7か月#赤ちゃんの便秘#綿棒浣腸

母乳育児カウンセラー えつきけいこ