えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後9ヵ月、夜間は授乳で寝落ちさせるのはダメですか?

2023年07月31日 | 母乳相談

生後9か月、夜間起きた時に授乳で寝落ちさせるのはダメですか?とご相談を頂きました。


ここからーーー 

9ヶ月になりましたが、夜中頻回起きで悩んでいます。

3ヶ月以降からずっと変わらずです。

モゾモゾんーんーと声を出しながら起きるので、授乳をしています。

するとすぐ眠ります。

しかし、最近のSNSでは、授乳で寝落ちするのは癖となってるのでやめた方がいいとあります。。

頻回起きの理由は、母乳でお腹がすくのか、暑いのか、母親が恋しいのか明確な理由はわかりません。

ですが、夜中起きた時に授乳することをやめた方がいいのでしょうか。

すやっとまた眠ってくれるならいいかなと思いますが、今は先が見えないこともあり悩んでいます。

アドバイスいただけたら幸いです。

ーーーここまで


生後9か月で、夜間頻回に起きるのですね。

9か月になると夜間起きないのが普通と思うかもしれませんね。
 
そうだとすると夜間1〜2回起きてもどうして?って思うかもしれません。


夜間頻回とは具体的に何回くらいでしょうか?

1〜2時間おきですか?

2〜3時間おきですか?

3〜4時間おきですか?

1〜2時間おきだと確かに頻回だなって思います。

でも2〜3時間おきだと普通です。

母乳の方は夜間も2〜3時間おきに飲むのは普通なんです。


そして、授乳で寝落ちするも普通です。


なので、夜間起きた時、授乳して大丈夫です。

堂々と飲ませてください。


ただし、気をつけてほしいことがあります。

夜間の授乳の際、「寝乳(添え乳)」をすることです。

これは、クセになるので要注意です。

 

夜間の授乳も基本起きて座って飲ませましょう。

眠いかもしれませんが、頑張ってください。

参考になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後9ヵ月#夜間の授乳#授乳で寝落ち

母乳育児カウンセラー えつきけいこ