えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後2カ月半 授乳姿勢は毎回一緒で問題ない? ⁡

2023年08月04日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生後2か月半のママから授乳姿勢についてご相談いただきました。


ここからーーー

生後2か月半

私も赤ちゃんも慣れてしまってることもあり、右は交差横抱き、左はフットボール抱きばかりになってしまいます。

授乳姿勢は毎回一緒でも問題ないでしょうか?

毎回変えた方がいいでしょうか?

ーーーここまで


生後2か月半で右は交差横抱き、左はフットボール抱きなのですね。

授乳姿勢は毎回一緒でも問題はありません。

また、毎回変える必要もありません。


ただし、他の授乳姿勢もできるようになっていると便利だなって思います。


2ヶ月半となれば、予防接種もあり、お出かけする機会が増えると思います。

その時、左がフットボール抱きしかできないと不便だと思うのです。


多分フットボール抱きの時は授乳クッションを使っていると思います。

おでかけするときに授乳クッションを持ち歩くのは荷物にもなり、大変ですよね。

お出かけしても授乳しやすいように、両方交差横抱きもしくは横抱きができるようになっているといいですね。

また、しこりができたなどの時はしこりのある部分に赤ちゃんのあごが向かうように飲ませると早く楽になりやすいですよ。


なので、余裕のあるときに、反対バージョンも試してみませんか?

左が交差横抱き、右はフットボール抱きですね。

または、両方横抱きもできるといいですね。

参考になれば幸いです。

 

この内容をインスタライブの動画で見ることができます。

約5分程度の動画です。

インスタライブの動画はこちら

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#授乳姿勢#横抱き#交差横抱き#フットボール抱き

母乳育児カウンセラー えつきけいこ