えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後1か月 授乳は5分ずつ2往復?10分ずつ1往復?

2023年08月07日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生後1か月のママから、授乳する時間について

「5分ずつ2往復」と「10分ずつ1往復」ではどちらがよいですか とご相談いただきました。


ここからーーー 

1ヶ月健診で体重44.5g/日でした。

哺乳量測定したら85g飲めていて(5分ずつ2クール)、母乳だけでいいよと言われました。

授乳後のおっぱいを助産師さんにみてもらったら張っていたようです。

 

5分ずつ2クールとこまめに交換していると張ってきちゃう。

需要と供給のバランスがとれてくる時期だから、片乳10〜15分ずつまとめて飲ませていいよと言われました。

2日間それでやってみたのですが、なんとなく上手くいかなくて5分ずつ2クールに戻しました。


それからうまくいっていた気がしていたのですが、

5分ずつ2クールに戻して3日目の夜、おっぱい咥えると1〜2分で離してしまって5分も飲んでくれなくなってしまいました。

左右入れ替えても同じ感じで・・・。

おっぱいではなかったのかなと抱っこしてみたのですが泣いていて・・・。


またおっぱい咥えさせて1〜2分で離して、左右入れ替えてなんとかトータル5分ずつくらい飲ませました。

布団に置いて泣いておっぱい、というのを3時間くらい繰り返してやっと落ち着いてくれました。


おっぱいを吸い始めてすぐ離す理由、何が考えられるでしょうか?

授乳は5分ずつ2往復より10分ずつ1往復にした方がいいのでしょうか?


催乳感覚がよくわからなくて5分で区切ってます。

授乳回数は1日10〜11回

おしっこは授乳回数と同じかそれ以上、

うんちは1〜2日に1〜2回たっぷり、です。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀

ーーーここまで


1か月健診で体重もよく増えていますね。

基本母乳だけで足りているようです。

では、質問にお答えしますね。

 

おっぱいを吸いはじめてすぐ離す理由、何が考えられるでしょうか?

理由はいくつか考えられます。

①くわえてみると奥の方がかたくて吸いづらい

②吸ってもすぐに出てこなくて嫌がっている

などが考えられます。

今回のケースの方は①の方かなと思います。

授乳の前に軽く前搾りをして飲ませてみてましょう。

 

授乳は5分ずつ2往復より10分ずつ1往復にした方がいいのでしょうか

1か月健診の時に授乳を片方を10〜15分飲ませたほうがよいとアドバイスを受けたのですね。

でもうまくいかず元に戻したとのこと。

元に戻されてよかったと思います。

片方10分以上飲ませていたら、眠っちゃいませんか?

母乳のよく出る方ならば、片方で授乳が終わるかもそれません。


1回の授乳で両方飲ませて欲しいのです。

私は5分5分1〜2往復飲ませることをお勧めしています。



催乳感覚がわからないとのことですね。

赤ちゃんの飲みっぷりをみてください。

ゴクゴク飲んでいる時が催乳している時です。

それが、何となくわかれば、催乳感覚はわかっていなくて大丈夫ですよ。

 

授乳回数は1日10〜12回よく飲ませていますね。

おしっこもしっかり出ているようです。

母乳がよく出ているようですし、これからもしっかり飲ませてあげてくださいね。

応援しています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後1か月#授乳時間#5分ずつ2往復#10分ずつ1往復

母乳育児カウンセラー えつきけいこ