えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後2週間 しゃっくりがよく出て心配です

2023年09月29日 | 育児のヒントとアイデア

【ママからのご相談】

赤ちゃんがよくしゃっくりをするのが心配とご相談いただきました。

 

ここから―――

生後2週間のママから赤ちゃんのしゃっくりがよく出ます。

しんどくないのかって心配になります。

そのまま様子を見ても大丈夫なのか?

止めてあげた方がよいのか?

悩んでいます。

止めてあげた方がよければ、止め方を教えてください。

よろしくお願いします。

---ここまで


赤ちゃんがしゃっくりをよくするのですね。

大人がしゃっくりするとしんどいから、赤ちゃんもしんどくないのかな?と心配になるのですね。


基本、そのまま様子を見てあげて大丈夫です。


実は大人が思っているほどしんどくないのです。

無理に止めなくて大丈夫ですよ。


しゃっくりとは肺の下にある横隔膜の痙攣なのです。

赤ちゃんがしゃっくりをよくする理由のひとつは横隔膜がまだ未熟だからなんです。


母乳を飲んだり、空気を飲んだりすると横隔膜が刺激されます。

赤ちゃんは横隔膜が未熟なのでちょっとした刺激で横隔膜が痙攣を起こし、しゃっくりが出るのです。

横隔膜などの内臓が発達するとしゃっくりの回数は少なく短時間になるでしょう。


赤ちゃんがお腹にいた時によくひくひくしていませんでしたか?

あれもしゃっくりだったのです。


【それでも止めてあげたい場合】

・授乳の後しっかりとゲップをさせる

・母乳やミルクを少し飲ませてみる

・オムツが濡れたら替えてあげる

などを試してみてください。


赤ちゃんが元気であれば様子を見てあげて大丈夫ですよ。

参考になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#赤ちゃん相談#生後2週間#しゃっくり

母乳育児カウンセラー えつきけいこ