えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

桶谷式は食事制限がとても厳しい?

2023年10月01日 | ママと赤ちゃんの食べ物と栄養

【ママからのご相談】

生後2ヶ月のママから食事制限についてご相談頂きました。


ここからーーー

現在2ヶ月の息子を育てています。

母親が桶谷式で、私にもそれを強要してきます。

現在1ヶ月半の里帰り期間の折り返しなのですが、母親が作る食事が白米、野菜、魚、時々ササミしか出てこず、かなり辛いです。

油も禁止でサラダにオリーブオイルをかけるのも許されません…。


それに髪の毛が逆立っている、ゲップ、オナラ、吐き戻しをする度に母乳の質が悪いからそんな事になると言われ、逆にそのストレスで母乳の質が悪くなるわ…と思ってしまいます。

(里帰りが終わり自宅に戻っても、脂っこい食事や、乳製品は極力控えようと思っています)


ネットで調べても、あまり情報が載っておらず…。

桶谷式母乳ですくすく育てる本を購入し読みましたが、そこまで厳しい事は書かれていませんでした。

やはり母乳の質が悪くなると赤ちゃんに様々なトラブルが現れるため食事制限をした方が良いのでしょうか?

ーーーここまで


お母様が桶谷式とありました。

お母様は桶谷式の乳房管理士ですか?

それとも、お母様自身が桶谷式の助産院に通いながら母乳育児をなさった経験がある。

その時受けた指導を娘さんにも強く勧めているのでしょうか?


どちらにしても、少々厳しい食事制限ですね。

何かある事に母乳の質が悪いからと言われるのもしんどいですね。

確かに桶谷式の本を読んでも、そこまで厳しいことは書かれていません。

私も研修センターでそこまで厳しくするようにと指導を受けていません。


確かに食べ物によって母乳の質は変わってくるでしょう。

食べたもので母乳の質に影響があるとは思いますが、あまり厳しくする必要もないと思います。

確かに食事指導が厳しい助産師もいますし、そうでない助産師もいます。


えっちゃんの見解は基本旬の野菜を取り入れて、バランスの良いお食事を食べて欲しいです。

高カロリー、高脂肪な食事が続かないようにしてほしいです。


特に赤ちゃんの飲みが悪い

いつもより張りやすい。授乳してもスッキリしない。

しこりができやすいなど胸の調子が悪い場合は気をつけてください。

調子が良ければ、時には甘いものもご馳走も食べてもいいと思います。


でも、食べたらしっかり飲んでもらってくださいね。

参考になれば幸いです。

 

この内容を動画で見たい場合はインスタライブのアーカイブ動画があります。

約5分間の動画です。

インスタライブのアーカイブ動画はこちら

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#授乳中の食べ物#桶谷式#授乳中の食事

母乳育児カウンセラー えつきけいこ