えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

授乳前後に清浄綿で拭くべき?

2023年12月08日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生後6ヶ月のママから授乳の前後に清浄綿で拭いてなかったとご相談を頂きました。


ここからーーー

6ヶ月の女の子で、離乳食を始めて3週間目です。

授乳回数や授乳時間などは変わらずあげています。

今まで授乳前後に清浄綿などで拭かずにそのまま授乳してしまっていました。

ですが、離乳食のあと授乳していた時に『もしかして普通は拭いてからあげるべきだったのかな💦』と思いました…。

もし直すなら早い方がいいと思い、このような質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします

ーーーここまで

 

授乳の時に赤ちゃんが口に含むので、授乳の前には消毒をして清潔にした方が良いのかと不安になったのですね。


確かに私が出産した30年以上、前は授乳前に清浄綿で消毒するように言われていました。

しかし今は授乳の前に清浄綿で拭いて消毒する必要はありません。


乳首の周りのポツポツしたところがあるのをご存知ですか?

それはモントゴメリー線といいます。

これは乳首を保護し、最近の増殖を防ぐ分泌物が出ているのです。

いわゆる天然オイルのようなものです。


授乳のたびに乳首の周りを清浄綿で拭いていると、この自然の分泌物が取り除かれてしまいます。

そのため乾燥して乳首が傷つきやすくなってしまいます。

なので心配せず、清浄綿などを使わず、授乳をしてください。


しかも赤ちゃんは6ヶ月ですよね。

指しゃぶりをしたり、いろんなものを舐めたりしていますよね。

よっぽど汗かいたりとかした時は、授乳の前にガーゼを濡らして優しく拭くだけでいいと思いますよ。

 

もしも、清浄綿を使う場合、その清浄綿の成分をご確認ください。

水だけのものもあります。

でも、少量ですが消毒剤が含まれているものもあるのです。

少量の消毒剤でもかぶれるママや赤ちゃんがいるのでお気をつけください。

参考になれば幸いです。

 

⁡今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約5分程度のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#授乳前の清拭#清浄綿#モントゴメリー腺#YouTube#ユーチューブ動画

母乳育児カウンセラー えつきけいこ