えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 10月29日開催

2014年10月30日 | お知らせ

10月29日に産後ママクラスPart①を開催しました。

 

今回は3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

赤ちゃんは3人とも8月生まれの男の子ちゃんでした。

 

ベビータッチングケアの感想は…

・母子ともに癒しの時間だなと思いました。

 また次回も楽しみです。主人にもマスターしてもらって

 3人で楽しい時間を作りたいです。

 

・カップルクラスでは主人がしましたが、今回は

 私が子供とタッチングケアできたので、手順が

 覚えられて良かった。

 子供も私もぽかぽかになって、気持ち良かったです。

 

・子供も気持ち良さそうでよかった。

 今まで、クリームを塗っていたけど、ただ塗るだけ

 だったので、ちゃんとタッチングケアしてあげたいです。

 私もリラックスできました。

 

ママためのワークはバースレビューです。

お一人おひとりにお産を振り返っていただきました。

・ほかの人の出産体験を聞いて、『わかる、わかる!』

 ということがたくさんあった。

 自分の出産を人に話すと振り返れて、今目の前に

 いることが当たり前じゃないんだなぁと改めて

 感じて、元気に生まれてきてくれた事に感謝したいです。

 

・いろいろなお産の話が聞けて勉強になりました。

 また、他のお二人が助産師さんだったので、

 その立場からの思いも聞かせてもらったり、

 良かったです。

 

・自分のお産の話をしたり、人のお産の話を聞けて

 楽しかった。

 改めて、子供が元気に生まれてきてきて

 ここにいてくれることが幸せだと思いました。

 

楽しくあっという間に時間が過ぎました。

今回は元職場の仲間がママとなり、ご参加下さり、

本当にうれしかったです。

 

バースストーリーは一人一人違って当たり前ですね。

3人とも決して楽なお産ではなかったけど、産んでよかった!

また産みたい!と思えるような素敵なお産だったようです。

聞いていて、私も嬉しくなりました。