えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

添い乳があまりよくない理由!

2024年02月16日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

添い乳がよくない理由を教えて下さいとご相談頂きました。



ここからーーー

5ヶ月の赤ちゃんがいます👶

私が通っている桶谷式の先生が添い乳はあんまりよくないけど、寝ぐずりでどうしてもの時は仕方ないと言っていました。

理由はちゃんと聞かなかったのですが💦

えっちゃんさんもそのように思われますか?

よろしければ、よくない理由を教えていただきたいです🙇‍♀️

ーーーここまで


⁡⁡
生後5ヶ月で完母なのですね。

他の桶谷式に通っているとのこと、なんだか嬉しいです。

そこで、添い乳はあまり良くないと言われたのですね。



実は私も添い乳はお勧めしていません。

なぜお勧めしていないのか理由をお伝えします。



お母さん側から見た理由
添い乳をするとゆがめ飲みをしやすいのです。

そのため、飲める領域と飲みにくい領域ができて、ある一部がたまり乳になりやすいです。

そのため、しこりや乳腺炎のリスクがたかくなります。

また、乳頭を潰すように飲みやすいため、白斑なども起こしやすいと言われています。



お子さんから見た理由
夜間たびたび起きる子が多くなるように思います。

添い乳、いわゆる寝乳をしているとずっとくわえておかないと気が済まなくなるお子さんがいます。

赤ちゃんも寝ている間、深いねむりと浅い眠りを繰り返しています。

その浅い眠りの時に、おっぱいくわえてなかったと気づき、くわえたくなるんですね。

でも、飲みたいわけではないので、くわえたら安心してすぐ寝ちゃうんです。

そのため、できるだけ添い乳はお勧めしていないのです。



どうしてもしんどい時にまで、絶対に添い乳してはダメとは言いません。



でも、基本をどこにおくかは大事だと思います。

基本、添い乳はしない。

でも、どうしてもしんどい時は添い乳もOKにする

というのはいかがでしょうか?



参考になれば幸いです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#添い乳#寝乳

母乳育児カウンセラー えつきけいこ