えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後1か月半、乳頭が大きくてくわえさえるのが難しい。

2024年02月18日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生後1ヶ月半のママから乳頭が大きくて咥えさせるのが難しいとご相談頂きました。

ここからーーー

はじめまして。

母乳で悩んでおり、インスタの投稿参考にさせていただいています。

産後は余裕がなくて早く知りたかった、産前にリサーチしていたらよかったと思うばかりです。



生後1ヶ月半の息子を混合で育てています。

お恥ずかしいのですが、私の乳頭が大きめでなかなか咥えさせるのが難しいらしいです。

産院では1〜3ヶ月赤ちゃんが成長したら大丈夫と言われ現在は授乳8〜10回+ミルク3〜4回(40〜60ml/回)でやっています。

最近右はうまく吸えるようになってきたけど、

左で赤ちゃんがうまく吸えない時に怒ったり悲しそうな声で泣くようになって、わたしも悲しいなぁ授乳が怖いなぁと思うようになってしまいました…。



もう少ししたらうまくいくかな?

それまでにおっぱい拒否されたらどうしよう?と考えてしまいます。

なにか今できることってありますでしょうか?

もうミルクでお腹いっぱいにさせて悲しませないようにしてあげたほうがいいのかなと思つたりもします。

でも、母乳を諦めてしまうのはなんだか寂しくて、もう少しがんばりたいです。

ーーーここまで



生後1ヶ月半、混合栄養中

乳頭が大きめで赤ちゃんが咥えるのが難しいのですね。



乳頭が大きいからといって、恥ずかしがることはないですよ。

みんな色々です。



たとえ、お母さんの乳頭が大きいとしても、赤ちゃんは成長するんです。

赤ちゃんのお口も大きくなるんです。

吸えるようになる可能性は高いんです。



実際に片方(右)はうまく飲めるようになってきたのですよね。よかったです。

よく頑張っておられると思います。



諦めることないですよ。

でも、赤ちゃんに授乳拒否されたら、そりゃあ悲しいですよ。心が折れます。

赤ちゃんに泣かせて、ごめんねって思うかもしれません。

母乳を飲ませたいからと赤ちゃんを泣かせてまで頑張るのは私のエゴ?なんて悩む方もいます。



そんなことないです。



赤ちゃんが生まれたら母乳を飲ませたいと思うのは自然な感情です。

赤ちゃんはお母さんを嫌がって、拒否しているのではないのです。

上手に咥えられなくてどうしようと泣いているのです。



これから左も飲めるようになりますよ。



そのためにして欲しいことがあります。

授乳の前に前搾りをしてください。片方1分以内で良いです。

少しでも乳頭乳輪を柔らかく吸わせやすくするためです。

授乳はまず吸える方から吸わせましょう。そして反対側に行きましょう。

吸わせる機会をあたえてあげてください。



泣いて難しかったら、ではまたねとさっさと終えましょう。

そして、ミルクを飲ませてあげてください。



赤ちゃんが落ち着いたら、飲めなかった方のおっぱいを手で優しく5〜10分搾乳しましょう。

母乳が止まらないため、少しでも飲ませやすくするためです。



一回一回は時間をかけずにやりましょう。

頑張らないけど、諦めない。そんな気持ちを持てたらいいなと思います。



それでもくじけそう、難しいと思ったらオンラインでヒヤリングしながら具体的にアドバイス差し上げることも可能です。

母乳育児を応援しています。

参考になれば幸いです。

 

今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約6分程度のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#ママからのご相談#生後1か月半#乳頭が大きい#ユーチューブ動画

母乳育児カウンセラー えつきけいこ