えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

新生児は一回何分くらい授乳したらよいですか?

2024年04月20日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生まれてまもない赤ちゃんに一回の授乳でどのくらいの時間飲ませたらよいかわからないとご相談いただきました。



きっちり何分ずつとは言えませんが、おおよその目安があると安心材料になりますね。

赤ちゃんにとって、授乳は全身運動です。

生まれてまもない赤ちゃんは体力もなく、すぐ疲れて寝る傾向があります。



一回に飲める時間はせいぜい20分以内でしょう。

20分というと単純計算すると10分10分になりますね。



でも、片方を10分以上くわえさせていると、寝ちゃいます。

実は片方10分以上は長いのです。



最初の10分以内に両方を飲ませてあげて欲しいです。

ということは、片方はくわえてくれてから5分以内ですね。

5分経たなくても、眠そうになったら替え時かもしれませんよ。

そして、1往復は必ず飲ませましょう。

そして飲んでくれそうならば2往復目にチャレンジしましょう。



ざっくりいうと5分以内の1〜2往復ということになります。



赤ちゃんの飲みっぷりをみてかえることができるようになったらたいしたものです。

赤ちゃんが飲んでいるかどうかよくわからない場合は、時間をみて5分程度でかえてあげるといいと思いますよ。


今回の内容を動画で見たい場合はこちら
▲▲▲
約4分程度のYouTube動画です

参考になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#授乳相談#新生児#1回に何分授乳#1回の授乳時間

母乳育児カウンセラー えつきけいこ