えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

新生児は一日何回くらい授乳したらよいですか?

2024年04月22日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生まれてまもない赤ちゃんに1日何回位の授乳したらいいですかとご相談いただきました。


おおよその目安をお伝えしましょう。

新生児は少なくても1日24時間の間に8〜12回授乳する必要があります。


2時間おきならば12回

3時間おきならば8回

ということは2〜3時間おきですね。


母乳は消化吸収が良く、お腹いっぱい飲んでも2時間から3時間で消化するのです。


新生児の赤ちゃんはまだ体力があまりありません。すくつかれて寝ちゃい易いです。

お腹いっぱいになるまでに、寝ちゃうこともあるでしょう。

時には1時間くらいで欲しがることもありますよ。


3時間過ぎても寝ている場合、起こしてでも飲ませてあげた方がいいです。

その方が母乳トラブルも予防できるし、赤ちゃんの体重も増えやすいです。


新生児のうちは1日最低でも8回は飲ませること

10回以上飲んでも大丈夫です。


でも、ずっとくわえさせておくのはやめましょう。

浅のみになりやすく、乳首が痛くなりやすいです。

メリハリをつけた授乳ができたらいいですね。

 

今回の内容を動画で見たい場合はこちら
▲▲▲
4分弱のYouTube動画です


参考になれば幸いです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#授乳相談#新生児#一日何回授乳が必要

母乳育児カウンセラー えつきけいこ