えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3時間毎の授乳は授乳終了から3時間後でよい?

2024年05月11日 | 授乳相談

新生児ママから授乳間隔についてご相談頂きました。


ここから―――

生まれて間もない赤ちゃんを育てています。

授乳は3時間毎って聞きました。

3時間毎って飲ませ始めからの時間ですか?

飲ませ終わってからの時間ですか?

朝6時授乳したとします。オムツを替えて、母乳を飲ませて、げっぷを出す。

足りなければミルクを足して、げっぷを出す。

それでも寝付かなかったら、また母乳かミルクを足して、やっと赤ちゃんが寝付く。

ホッと一息して時間を見ると、あっという間に1時間以上かかっていました。

つまり、飲ませ終わりが7時すぎていたんです。

次の授乳開始時間は理想は何時ですか?

飲ませ始めから3時間後の9時?

それとも飲ませ終わりから3時間後の10時?

9時だと赤ちゃんは寝ていることが多いです。

起こそうとしてもなかなか起きません。

10時だと起きて飲んでくれることが多いです。

飲ませおわりから3時間後でもいいですか?

―――ここまで


生まれて間もない赤ちゃんを育てているのですね。

ママの体力も回復しておらず、睡眠不足も重なり心身ともに大変な時ですね。

少しでもママを寝かせてあげたい!

なので、飲ませ終わってから3時間後でいいよと言いたいところです。

ですが、心を鬼にして言います。


本当は飲ませ始めから3時間後がいいのです。


なぜか?

一日の授乳回数が減ってしまうからです。


授乳回数が減ると一日の必要量が飲めないことが多いので、赤ちゃんの体重が増えにくいです。

1回の授乳に時間をかけすぎないようにしましょう。


1回の授乳にかかる時間はどのくらいが理想かというと・・・20分以内です。

(赤ちゃんが実際に母乳を飲んでいる時間は長くても30分以内です。)

その後、約2時間半後に飲ませて3時間毎になるのです。

母乳やミルクを飲んだら、約2時間半後に次の授乳開始という感じなのです。


ということは、授乳間隔は2.5時間~3時間毎ですね。


次の授乳開始は飲ませ始めから3時間後であり、飲ませ終わりから2時間半後ということになります。


補足ですが、
授乳の終わりは赤ちゃんが飲み終わる時間であり、寝付くまでの時間ではないのです。

赤ちゃんが寝付くまで飲ませ続けるというのは正しいようで、正しくないのです。

それでも、1回の授乳に30分以上時間がかかって困るという方は、ぜひご相談下さい。

効率よく授乳できる方法(コツ)をお伝え致しますよ。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#授乳相談#新生児#授乳間隔#3時間毎の授乳

母乳育児カウンセラー えつきけいこ