えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生理的体重減少とは?

2024年06月13日 | 安心安全な環境づくりと親子の成長

【生理的体重減少とは?】

母子手帳を確認してもらうと、生まれた時よりも退院した時の体重の方が少なくないですか?

少ない方が断然多いです。

たまに多い赤ちゃんもいますが、ほとんどの赤ちゃんがそうです。



なので、減っていてもそんなに心配はいりません。

なぜでしょう?


生理的に体重減少している状態です。

生理的体重減少とは赤ちゃんの体重が生後数日の間に減少し ていくことをいいます。



生後まもない赤ちゃんは、まだ上手に母乳を飲めません。

また、お母さんもまだ十分母乳が出る時期ではありません。

そのため、飲む量より、ウンチやオシッコ、汗などで出ていく水分量の方が多くなります。

そのために一時的に体重が減るのです。



正常範囲は5〜10%程度です。

赤ちゃんの体重が3000gとしたら、減るのは150〜300ですね。

10%以上減るのは減りすぎです。

大体3〜5日がピークで、7〜10日以内に元の体重に戻れば大丈夫です。



私がお産をした30年以上前は自然分娩の場合、1週間入院していました。

なので、体重減少も落ち着いて、体重が増えて行くのを確認して退院できていました。



現在の入院期間は4〜5日が多いです。

ということは、まだ生理的体重減少の期間に退院するということです。



なので、このまま体重が増えなかったら心配だよねということで、ミルクを足しましょうと言われることが多いかなと思います。



赤ちゃんは生まれてから一旦体重が減る時期があって、それから増えていくということを知っておいてくださいね。

参考になれば幸いです。

 

今回の内容を動画で見たい場合はこちら
▲▲▲
5分程度のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆母乳育児のプロが教える!無料ガイドブック
 無料ガイドブックは全5冊あります。
・「母乳育児中のお薬ガイド:授乳期に飲んでいいお薬一覧」 
・「母乳育児の成功への道:3つの鍵と母乳育児の利点」
・「授乳中の食べ物ガイド:母乳に良い食べ物、控えて欲しい食べ物」
・「はじめての離乳食:母乳育児中のママのための進め方ガイド」
・「完母を目指すママへ:母乳育児のプロが伝える秘訣と実践ガイド」

無料メルマガ登録で各々ダウンロード可能。
詳細はこちらをクリック▼▼▼

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

参加無料・インスタライブ座談会
 えっちゃんのハッピー育児ライブ

毎月第1日曜日の10:30~11:00に開催
詳しくはこちら

 

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#生理的体重減少#安心安全な環境づくりと親子の成長

母乳育児カウンセラー えつきけいこ