年末年始は乳腺炎になりやすいって本当ですか?
年末年始は一年の中で、もっとも乳腺炎になりやすい時期と言っても過言はないです。
なぜでしょうか?
乳腺炎の原因をみるとたった一つの原因でなるわけではありません。
いくつかの原因が重なった時になりやすいと思います。
その原因は大きく分けるとと3つあると思います。
①授乳間隔が空くこと
いつもより授乳間隔が空くと要注意です。
特に夜間寝過ごさないように注意しましょう。
②いつも以上に疲れやすいこと
年末年始は楽しいけれど、いつもよりは疲れやすいものです。
③高カロリー・高脂肪な食事が続きやすいこと
おもちも要注意です。
年末年始くらい、ごちそうを食べたいと思うのも無理はないですが、食べ過ぎはお気を付け下さい。
お子さんが3〜4ヶ月以上になっていると知恵もついてきて、授乳中気が散ることも増えてきます。
パパやご家族がずっといるとうれしくて、ますます気が散って飲まないことが増えます。
これらの原因が重なるとしこりができたり、乳腺炎になったりしやすいです。
もしも乳腺炎になっても、年末年始は病院も助産院もお休みしていると思います。
えつき助産院も12/29〜1/3までお休みを頂きます。
もしも乳腺炎になってしんどくても
すぐに診てもらえない状況がおこるかもしれません。
乳腺炎になると高熱が出て痛くてしんどいです。
悪化すると切開排膿という外科的な治療が必要な場合もあります。
高カロリー・高脂肪なものを食べても、授乳間隔を空けずにしっかり飲んでもらうと乳腺炎にならずに済むこともあるでしょう。
年末年始の断乳もお気をつけください。
断乳はおっぱいをためますからね。
ごちそうを食べて、おっぱいをためると乳腺炎のリスクが上がります。
参考になれば幸いです。
今回の内容を動画で見たい場合はこちら
▲▲▲
4分19秒のYouTube動画です。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◆母乳育児のプロが教える!無料ガイドブック
無料ガイドブックは全5冊あります。
・「母乳育児中のお薬ガイド:授乳期に飲んでいいお薬一覧」
・「母乳育児の成功への道:3つの鍵と母乳育児の利点」
・「授乳中の食べ物ガイド:母乳に良い食べ物、控えて欲しい食べ物」
・「はじめての離乳食:母乳育児中のママのための進め方ガイド」
・「完母を目指すママへ:母乳育児のプロが伝える秘訣と実践ガイド」
無料メルマガ登録で各々ダウンロード可能。
詳細はこちらをクリック▼▼▼
◆えつき助産院インスタグラム
月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら
あなたの子育てライフにぜひお役立てください。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#乳房トラブル#乳腺炎#年末年始