【ママからのご相談】
「母乳が漏れてしまうので、母乳パッドを使っている。でも母乳パッドがかゆい」とご相談を頂きました。
産後間もない時期は、母乳が自然と漏れてしまうこともありますね。
そんな時に下着や服が濡れてしまうのを防ぐ目的で母乳パッドは使われます。
今回ご相談くださったママは使い捨ての紙の母乳パッドを使われていました。
紙の使い捨ての母乳パッドは使用後にそのまま捨てられるので便利です。
しかし、化学繊維で作られたものが多いです。蒸れやすいです。
肌がデリケートな方はかぶれたり、湿疹ができることも。
母乳は栄養豊富です。
つけっぱなしにしておくと雑菌が繁殖して、かぶれやすくなります。
そのため、本来授乳の度に替える必要があります。
授乳のたびに替えていますか?
つい、もったいない根性で使い続けていませんか?
そうすると肌トラブルの原因になります。
使い方を気をつけましょう。
布製の母乳パッドもあります。
布製だと洗濯して繰り返し使えます。
その点エコだし、経済的ですね。
ただし、使用後はすぐ洗濯しないと雑菌が繁殖しやすくなり、手間ですね。
しかも寒い時期には乾きにくいです。
そこで、ご提案。
自宅にいる時は薄手のタオルやハンドタオルを使いませんか?
母乳の漏れが少なければ、ガーゼのハンカチでも大丈夫かも。
そして、外出するときだけ紙製の使い捨ての母乳パッドを使用するのです。
そして、紙製の母乳パッドが直接触れるとかぶれやすい方はガーゼのハンカチを四つ折りにして当ててから紙製の母乳パッドを当てるのもありです。
実際私も母乳をあげていた時は、自宅ではタオルを当てていましたよ。
参考になれば幸いです。
今回の内容を動画で見たい場合はこちら
▲▲▲
5分程度のYouTube動画です。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◆母乳育児のプロが教える!無料ガイドブック
無料ガイドブックは全5冊あります。
・「母乳育児中のお薬ガイド:授乳期に飲んでいいお薬一覧」
・「母乳育児の成功への道:3つの鍵と母乳育児の利点」
・「授乳中の食べ物ガイド:母乳に良い食べ物、控えて欲しい食べ物」
・「はじめての離乳食:母乳育児中のママのための進め方ガイド」
・「完母を目指すママへ:母乳育児のプロが伝える秘訣と実践ガイド」
無料メルマガ登録で各々ダウンロード可能。
詳細はこちらをクリック▼▼▼
◆えつき助産院インスタグラム
月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら
あなたの子育てライフにぜひお役立てください。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#授乳ツール#母乳パッド#母乳パッドかゆい