●診療時間 9:00~17:00
●休診日 毎週水曜日・日曜日・祝祭日

●毎月第1日曜日の午後のみ診療
【初診優先枠】平日/10:00 土曜・第1日曜/13:00

えつき助産院

広島県廿日市市新宮1丁目13-18 大野ビル501
(tina courtから徒歩約1分)
●診療時間 9:00~17:00 ●休診日 毎週水曜日・日曜日・祝祭日
●毎月第1日曜日の午後のみ診療
【初診優先枠】平日/10:00 土曜・第1日曜/13:00

Web予約

LINEで予約

0829-31-5366

えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

「やめようか」と思った配信を続けられた理由|助産師の心を動かしたママの一言とは?

2025年11月14日 | 育児のヒントとアイデア

【助産師のひとりごと】「もう少し続けてみよう」と思えた日

「2ヶ月ベビーのママです。見る専アカウントですが、前回の座談会、共感ばかりでした」

こんな嬉しいDMをいただきました。

メッセージには、新生児期の辛さ、母乳の痛み、実母とのすれ違い、そして葛藤のなかで少しずつ前を向いていく姿が、ぎゅっと詰まっていました。

読むだけで胸がいっぱいになって、思わず涙ぐんでしまいました。


配信し続けることに迷いがあった

2020年10月にインスタライブを始めて、気づけば5年が過ぎました。

でも、正直に言うと「今日は配信お休みしようかな」と思うこともあります。

一番の理由は、「今日、何を話せばいいんだろう…」というネタ探しの苦しさです。

誰にも会わず、独り言のように画面に向かう日もあります。


でも、あなたの一言が支えになっている

だからこそ、あのDMは私の心をそっと温めてくれました。

「授乳が辛くて、離乳食が待ち遠しかったけど、最近は卒乳を考えると少し寂しいです」

そんな心の変化まで綴ってくださって、胸が熱くなりました。

「今だけ」とわかっていても、辛い時はありますよね。

だけど、「他のお母さんたちも頑張ってる」と思えるようになった…

その言葉に、こちらが救われる思いでした。


一人でも届くなら、もう少し頑張ってみよう

ライブも投稿も、「今、どんな言葉がママの心に届くだろう?」と毎回悩みながら作っています。

でも、たった一人でも「支えになった」と感じてくれる方がいるなら、また続けようって思えるんです。

だからこれからも、言葉を届けていきます。

もしよければ、またライブにも遊びに来てくださいね。


🌸あなたの声が、私の力になります🌸

「えつき助産院のインスタ、実は全部見てます」という方、こっそりでもDMいただけたらとっても嬉しいです。

感想やお悩みは、次のライブやブログのヒントになります。

インスタライブの配信情報はこちら

母乳や育児のお悩みは予約相談も受付中

あなたと赤ちゃんの毎日に、少しでも安心と自信を届けられますように。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆無料ガイドブック5冊プレゼント中!
・母乳育児中のお薬ガイド
・母乳育児の成功への道
・母乳に良い食べ物、控えて欲しい食べ物
・離乳食の始め方ガイド
・完母を目指すママへの秘訣集
 ▶無料で受け取る

インスタライブ配信中
 月~土の朝8:15から約5分で学べる育児品と!
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 ▶インスタグラムはこちら

インスタライブ座談会
 「えっちゃんのハッピー育児ライブ」
 毎月第1日曜10:30~11:00/参加無料
  参加方法はこちら

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#インスタライブ育児 #助産師の想い #母乳育児サポート #育児に寄り添う #産後ママ応援

母乳育児カウンセラー えつきけいこ