えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

安産準備クラス Step4開催レポ

2015年03月10日 | 育児のヒントとアイデア

3月9日午後に安産準備クラスStep4を開催しました。

 

Step4は臨月クラスです。

このクラスは女性限定!

お産当日に向けての心とカラダを準備するクラスです。

 

 

内容は

・お産や育児に向けての心配事、

 お悩みのシェアリング&アドバイス

・出産映像視聴

 (当日の心構えの為に最適な映像を厳選!)

・お産当日にお役立ちイメジェリー

 (子宮が開いていくイメージ&陣痛の波乗りイメージ)

・会陰マッサージ方法の解説

・母乳のコツ ワンポイント

・心地よいだっこのためのグッズ紹介

 (スリング、へこおびなど)

と盛りだくさん!!

 

今回はお二人の妊婦さんがご参加くださいました。

上にお姉ちゃんがいらっしゃる経産婦さん

と初産婦さんです。

 ただ今、出産映像視聴中

 

参加くださったプレママたちの感想です。

感想を書いて下さっています。

 

【初産婦さん】

遠方より里帰りで最近広島に帰ってこられました。

今は逆子で、逆子が治るよういろいろ努力されています。

ご自身のできることをやっておきたいと受講されました。

 

・帝王切開の可能性もあるのですが、帝王切開のこと、

 逆子のこと、会陰マッサージetc.について詳しく聞けたこと

 お勧めの本や、オイルのサンプルを頂けたのが良かった。

 

・初産の為、何がわからないのかもわからない状態でしたが、

 いろいろな話が聞けて参考になりました。

 

【経産婦さん】

この方は第1子出産後より母乳育児相談室でご縁があり、

安産教室もStep1からすべて受講して下さっています。

 

・Step3で陣痛中の姿勢をたくさん学んだが、今回は

 いろんなカップルの実際の映像を見れたことで、

 さらにイメージが頭に残った気がする。

 

・イメジェリーが体験できたのもよかった。

 (呼吸をできるだけ長くすること以外にリラックス

  する方法が増えたので)

 

・臨月に入って受講したことで、Step1~3の復習ができ

 改めて安心して出産に臨めそうな気がする。

 

・Step1~4を受講することで、毎回その時期の悩みも

 相談でき、とてもいいマタニティライフを送れたと思います。

 良識をたくさん聞くことで、不安も減り、第1子の出産時よりも

 赤ちゃんに会える楽しみを持って、出産できそうです。

 本当に良い講座をありがとうございました。

 

感想をありがとうございました。

お二人とも予定日が近く、偶然にも同じ病院でお産される予定!!

もしかしたら、病院でも会えるかもしれませんね。

 

お二人の安産をご祈願しています(*^_^*)