えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3/11 妊婦さんのためのおっぱい教室 開催レポ

2015年03月21日 | 育児のヒントとアイデア

3月11日 妊婦さんのためのおっぱい教室を開催しました。

 

内容は*母乳の出る仕組み

   *母乳の利点
   *妊娠中の母乳ケア
   *授乳姿勢の練習
   *産後の母乳ケア
   *母乳を出すコツ

 

今回はお二人の妊婦さんがご参加くださいました。

お二人とも初産婦さんです。

 

まずは自己紹介、

そしておっぱいで気になるあれこれを伺いました。

それから、悦喜助産院作成のパンフレットに沿って

ひとつひとつ説明します。

 

実技練習もあります。

授乳の練習をお人形を使ってやってみます。

 

 

それから、おっぱい○×クイズに挑戦して頂きました。

 

おっぱいクイズに取組み中

 

 

妊婦さんたちの感想です。

・わからないことだらけだったので、食事内容、授乳の仕方

 ミルクのあげ方や量など具体的に知れたことが良かった。

 クイズ形式のプリントはわかりやすく、お勧めの本や

 困ったときにどうすればよいかよくわかりました。

 

・すべてのお話が本当に勉強になりました。

 なにもおっぱいの事について知らなかったので、

 今日の2時間は私にとって沢山のことを学び

 そして、いろいろ知り、安心できることが多くありました。

 本当にありがとうございました。

 また何かわからないことがあれば、相談させてください。

 

えっちゃんより

はーい、是非頼りにしてください。

出産したら、即育児始まりますからね。

 

事前に知っておくと助かることお伝えします。

知らないことだらけだと、見通しが立たなくて

不安が大きくなります。

 

でも、何が困るのかもイメージつかないと、

何を聞いたらよいかわからないってことありますよね。

 

本を読んで予習することもいいと思います。

 

でも、それに勝るものは・・・

 

おっぱいサポートのプロである

助産師と直接話をすること!です。

 

本を読むよりも

インターネットで検索するよりも

早く、解決します!

 

間違いない!!

 

ふだん、ママたちの相談に乗っていますから

どんなところでつまづきやすいか?

どんなことを悩みやすいか?

よ~く、わかっています。

 

たよっていいんですよ~♪