えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

息子の誕生日 あなたの存在が母さんを助産師に!

2021年07月01日 | お知らせ

6月27日は息子の誕生日でした。

 

週末に家族が集まり、お誕生日会

 

こうやって息子が成人しても会って、
「生まれてきてくれてありがとう」と
直接伝えられる環境に感謝です。

 

そう伝えた時の息子の表情は
はにかみながらも、まんざらでもない様子でした。

 

今思い出しても決して順調な妊娠、出産、育児では
ありませんでした。

 

結婚後私はすぐにでも赤ちゃんが欲しかったのですが、
結婚後もなかなか授からず・・・

 

不妊治療を決意!

 

そして、不妊治療開始

不妊治療はすれば必ず妊娠するとは限らない治療

 

ゴールの見えないマラソンのようで、正直しんどかった

期待と不安、絶望の繰り返しだった・・・。

気持ちがジェットコースターのようにアップダウンする日々だった。

 

そして、妊娠!

 

胎児心拍を確認した時は
本当に涙が出るほど嬉しかった。

 

でも、それと同時に不安も倍増
本当に大丈夫?
流産しない?
元気にうまれてくる?などなど

 

でもありがたいことに
妊娠経過はまずまず順調

 

しかし、お産は難産

・分娩所要時間35時間以上
・微弱陣痛で子宮口がなかなか開かず
・陣痛促進剤を2種類使用
・9㎝開大の時に胎児心音低下
・全開大になっても頭が下がって来ず
・結局吸引分娩

 

お産が終わった時

一番最初に思ったのは「やっと終わった」だった。

 

産んだ後、「おめでとうございます」といわれ

一目見たら新生児室に連れていかれた。

 

産んだ直後に抱っこしたかったなぁ。

 

息子を産んだ喜びは
後からじわじわと感じました。

 

しかし、産後は
息子は私のおっぱいを吸えず…
黄疸のため光線療法で息子だけ入院延期などなど

 

思い出してもしんどいことの方が
多かったような…。

 

でも、生まれてきてくれて
本当にありがとう。

 

あなたのお母さんにしてくれてありがとう。

 

自分よりも大切にしたい!
守りたい存在ができた瞬間でした。

 

あなたのおかげで
母さんの人生は本当に豊かになりました。

 

そして、あなたのおかげで
母さんは助産師になりました。

 

私がスムーズに妊娠し、安産で、

あなたが母乳をスムーズに飲んでいたら、

私は助産師という道を歩まなかった。

 

不妊治療を経験し、難産を経験し、

直母困難、母乳不足、乳腺炎などの母乳トラブルを経験し、

そして、困ったとき、くじけそうになった時

そばで支えてくれる存在が助産師さんでした。

 

いつしか、母さんも妊娠・出産・子育てで困っている方に

手を差し伸べる存在になりたいと願うようになったのです。

 

そして助産師となり、

桶谷式乳房管理士になり、

今、えつき助産院で産前産後のママの

お力になりたいと頑張っています。

 

うまれてきてくれてありがとう!

 

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#お知らせ#不妊治療#息子の誕生日

母乳育児カウンセラー えつきけいこ