えっちゃんブログ

2021年08月09日 助産院からのお知らせ イベント 桶谷式母乳育児相談室

重症の乳腺炎を乗り越えて1歳4ヵ月で断乳したMさんの手記

Mさんの初回の来院は乳腺炎でした。
しかも、結構重症な乳腺炎で、切開排膿まで必要でした。

 

乳腺炎が完治してからも
乳腺炎を二度と経験したくないという思いと
美味しいおっぱいを飲ませたいという思いで
毎月定期的に来院されていました。

 

【1歳4カ月で断乳されたMさんの手記】

 

私のおっぱいは良くも悪くも
「出すぎるほどよく出るおっぱい」でした。

 

湧き出る母乳とうまく吸えない娘。

 

出産からわずか数カ月で、
我慢していた胸の痛みとしこり、高熱に悩まされ、
助産院に駆け込んだことを今も鮮明に覚えています。

 

私にとって前半の授乳は、
飲んで大きくなってもらわないと!と言う思いと、
また熱が出てしんどくなってしまうと言う思いとで、
1日中そのことを考えながら心の余裕をなくしてしまった日々。

 

本当に苦痛な時間でした。

 

しかし、娘も成長し、助産院で施術をしていただいたり、
家族の励ましの言葉に支えられ、約1年4ヶ月もの間
おいしいおっぱいをあげることができました。

 

娘との授乳リズムが合い、
軌道に乗りだした頃からだんだんおっぱい好きになり、
おいしそうにおっぱいを吸ってくれる娘の姿を見て、
本当にあきらめなくて良かったと思えた。

 

と同時に、3時間ごとの授乳タイムが楽しい時間に変わっていきました。

 

そして何より私にとってのリラックスタイムになっていました。

 

断乳についてももちろん不安があり、
先生に相談しながらの時期決めと乳腺炎対策。

 

せっかくおっぱい好きになってくれたのにと
言う寂しい気持ちもありましたが、この良い時期にと決心しました。

 

教えていただいたとおりにやってみると、
予想以上に順調に成功することができました。

 

断乳を通して親子共に1歩前進した気分です。

 

娘はご飯もよく食べてくれるようになり、
夜泣きがひどかったのが本当に寝付きが良くなりました。

 

今まで本当にあっという間でしたが、
授乳の時間はその時しかないかけがえのない時間だったんだなって、今は思えます。

 

えつき助産院には月1回で通わせていただきました。

初めての来院は乳腺炎。

 

おっぱいの調子が良くなるまで病院に一緒に通って下さったり、その後のケアもしっかりして下さったえっちゃん先生には大変感謝しています。

 

母乳育児ができたのも先生のおかげです。

 

そして私の1ヵ月ため込んだ悩みも知識豊富なえっちゃん先生に相談すると1秒で安心感と笑顔に変えてくれる、とっても信頼できる先生です。

 

たくさんお話しができて、施術中も楽しかったです。ありがとうございました。

 

また2人目の際もよろしくお願いします!!

 

ここまでいかがでしたか?

 

Mさんは乳腺炎のあの辛い日々をよく乗り越えたと本当に思います。

 

よく頑張ったMさんに、私は心からエールを送ります。

 

あの辛さを乗り越えたMさんですもの、
今後少々のことはへこたれずにやっていけると思います。

 

実は、乳腺炎が落ち着いた後もかたい大きなしこりは残っていました。

 

しかし、子どもがおっぱいを飲む力ってすごいですね。

かたいしこりも少しずつ、すこしずつほぐれるようになくなっていきました。

 

そして、断乳が終わったあとのMさんのおっぱいはしこりもなくフワフワです。

 

Mさんとお子さんの成長をみて、ばぁばのようによろこぶ私です(笑)

 

 

そろそろ断乳をしようかなと思い始めたら、断乳する前にぜひご相談下さい。

 

おっぱいの状態をみて、断乳オリエンテーションを致します。

 

断乳オリエンテーションでは

乳腺炎にならないための注意事項や心構え、スケジュールの組み方などお伝えして、

スムーズに断乳が完了するようにアドバイスしています。

 

 

次回の「痛くない」を叶える!母乳育児オンライン講座

8月22日(日)10:00~11:30

 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

 

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

では、また(^^♪

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:30インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

 

えつき助産院の公式LINE
【登録特典】初回、LINEにて無料相談をお受けいたします。
心配事、不安なことをお気軽にご相談下さい。

友だち追加

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆えつき助産院の公式メルマガ

公式メルマガでプレママ・新米ママへお役立ち情報をいち早く発信していきます。

えつき助産院 公式メルマガの詳細はこちら

 

◆3つの無料メール講座

※母乳不足が心配なママのための 母乳を増やすコツ  

母乳不足が心配なママのための 母乳を増やすコツの詳細はこちら

 

※おっぱいが痛い!乳腺炎かもと心配なママへ!  

しこり・乳腺炎  正しいケアと間違ったケアの詳細はこちら

 

※おっぱい卒業を考え始めたママへ!

おっぱい卒業! 自分に合った 卒業と成功のコツの詳細はこちら

 

 

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院 院長 えつきけいこ
広島県廿日市市新宮1丁目13-18 大野ビル501
tina courtから徒歩約1分
お気軽にお問い合わせください!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。