えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

発熱が!乳腺炎だと思うけど、コロナ禍でも診てもらえる?

2021年08月22日 | 母乳相談

最近、乳房トラブルでのご相談が増えています。

 

最近多いのは「しこり・乳腺炎」のご相談です。

 

そこで、気になる症状が「発熱」ではないでしょうか?

 

新型コロナ感染者が増加している現在「発熱」はとても重要で心配な症状です。

 

しこりと乳腺炎は違います。

おっぱいの一部が固くなっている。あたると痛い。でも発熱はない

これはしこりです。

 

乳腺炎の場合は上記の症状に加えて38.5℃以上の発熱があります。

なかには40℃近い発熱がでる方もいます。

 

そうすると発熱のため、頭痛、関節痛、全身倦怠感を伴うことが多いです。

 

おっぱいが痛いうえに熱もあってしんどい。

早くどうにか良くしたい。

 

でも、熱があるってことはコロナだったらどうしよう?

 

そんな心配をしている方が多くなりました。

 

「すぐにも診てもらいたいけど、熱があると診てもらえるかな?断られたらどうしよう!」と戸惑うことも多いと思います。

 

おっぱいが痛くて、熱もある場合

えつき助産院では以下の2つの条件が満たされている場合、ご来院可能です。

 

①コロナ感染者の濃厚接触者でない

②のどの痛み、鼻水、咳等の風邪様症状や味覚障害がない

 

①②両方の症状がある場合は
PCR検査を受けていただき、陰性の場合は診させていただきます。

 

困ったら、お電話、LINEからご相談ください。
できるだけ対応したいと思っています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#乳腺炎#コロナ禍

母乳育児カウンセラー えつきけいこ