えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

授乳時に乳首をかむ、引っ張るのはなぜ?

2021年11月08日 | 母乳相談

痛い授乳はイヤ!

 

赤ちゃんがおっぱいを飲むときに、かんだり、引っ張ったり、

のけぞるようなしぐさを見せることがないですか?

 

飲ませにくいし、痛いし、授乳が苦痛になりますよね。

 

ではなんで、赤ちゃんはそんなことをするのでしょうか?

 

実は赤ちゃんにも理由があるのです。

 

それは、ズバリ

おっぱいの調子がよくないのです。

 

おっぱいがいつもよりも硬くて飲みにくい

飲んだおっぱいがおいしくない

 

そんなとき、赤ちゃんはおっぱいの調子が悪いよと合図をくれているのです。

 

もしかしたら、乳腺炎の前兆かもしれません。

日常生活や授乳の仕方を見直すと改善することが多いです。

 

それでもよくならない。

乳首が痛い、授乳が苦痛な時は、早めにご相談下さい。

 

母乳マッサージで、おっぱいの流れを良くして柔らかくすると、

赤ちゃんがまたおとなしく飲んでくれるようになったというママは多いですよ。

 

トラブルのない、楽しい授乳ができますように!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

では、また(^^♪

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「痛くない」を叶える!母乳育児オンライン講座

 出産前にできる「痛くない母乳育児のノウハウ」を丁寧に伝授します!

 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

 

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:30インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

 

えつき助産院の公式LINE
【登録特典】初回、LINEにて無料相談をお受けいたします。
心配事、不安なことをお気軽にご相談下さい。

友だち追加

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆えつき助産院の公式メルマガ

公式メルマガでプレママ・新米ママへお役立ち情報をいち早く発信していきます。

えつき助産院 公式メルマガの詳細はこちら

 

◆3つの無料メール講座

※母乳不足が心配なママのための 母乳を増やすコツ  

母乳を増やし、ミルクを減らす 授乳のコツの詳細はこちら

 

※おっぱいが痛い!乳腺炎かもと心配なママへ!  

しこり・乳腺炎  正しいケアと間違ったケアの詳細はこちら

 

※おっぱい卒業を考え始めたママへ!

おっぱい卒業! 断乳の仕方とスケジュールの詳細はこちら

 

 

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院 院長 えつきけいこ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。