えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

粉ミルクの保存方法と保存期間

2022年04月21日 | 母乳相談

粉ミルク保存方法と期間


●粉ミルクの保存方法(開封後)

粉ミルクは缶に入っているものが一般的です。

保存するのに大切なことは2つ
・粉ミルクはしっかりと蓋を閉めて密封する
・直射日光の当たらない涼しい場所に保管する
です。

空気中にも雑菌は含まれているので、直接空気に触れないようにしましょう。

小麦粉や片栗粉といった粉類は、ダニやカビが発生しやすいと言われています。

栄養たっぷりの粉ミルクはより注意する必要があります。


●冷蔵庫に入れてよい?

食物の保存と言えば冷蔵庫と思う方も多いはず。

粉ミルクを冷蔵庫や冷凍庫から出し入れすると冷たくなっている缶の内外面や粉の表面で結露が生じ、湿気て固まりができます。

水分が吸着してしまい、かびてしまうなど、却って状態を悪くしてしまうことがあります。

冷蔵庫や冷凍庫での粉ミルクの保存はやめましょう。


●小分けにするときの注意点

外出の際や夜中の調乳の際、粉ミルクの小分け用の育児グッズがあります。

やはり容器の清潔さは気にしたいものです。

使用後は綺麗に洗い、完全に乾燥させた状態で粉ミルクを入れるようにしましょう。

また、たくさんの量を小分けにするのではなくて、その日のうちに使いきれる量にすることがポイントです。

特に夏の炎天下の中で持ち歩く際などは、悪くなりやすいので注意しましょう。

最近は、小分けになっているキューブ状やスティック状のミルクも売っています。

外出の際はそのようなアイテムを活用すると便利ですね。


●保存期間について

各ミルクメーカーの説明書を見てみると、どれも1ヶ月ほどで使い切ってくださいと書かれています。

キューブ状やスティック状のものは、開封してしまうと密封することが難しいため、使い切るようにしましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「痛くない」を叶える!母乳育児オンライン講座
 出産前にできる「痛くない母乳育児のノウハウ」を丁寧に伝授します!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

母乳不足解消・オンライン講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツを伝授します!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

#母乳相談#粉ミルク保存方法#粉ミルクの保存期間#粉ミルクの保存方法(開封後)#粉ミルクを冷蔵庫に入れていいか#粉ミルクの小分け

母乳育児カウンセラー えつきけいこ