えつき助産院は廿日市市の産後ケア事業(育児・母乳外来など利用)対象施設です。
廿日市市は「ネウボラ」に力を入れています。
ネウボラとはフィンランド発祥の子育て支援制度です。
フィンランド語で「アドバイスの場」を意味します。
そこで、使えるサービスは使ってほしいと思っています。
廿日市市の産後ケア事業は「全産婦対象のもの」と「申請が必要なもの」があります。
全産婦対象について
申請は必要ありません。紫色の補助券を持ってご来院ください。
令和4年4月以降に母子手帳を交付された方は始めから付いています。
それ以前に母子手帳を交付された方は後日送られてきたと思います。
市から何か送られてきたけど、よく確認していなかったという方がいます。ご確認くださいね。
対象者:廿日市市内に住所がある方で令和4年4月1日以降に出産された方
利用回数:1回
期限:産後1年未満まで
自己負担額:250円
内容:母乳ケア、産後の生活のアドバイス、授乳指導、育児相談など
抱っことおんぶの指導は別途料金が必要です。ご了承くださいませ。
申請が必要な産後ケア事業について
地区担当の保健師さんが新生児訪問に行かれた時に申請すればOKです。
ご自身で廿日市市子育て支援センターに行かれて相談するもありです。あいプラザの中にあります。
対象者:心身の不調のある方、子育てに悩んでいる方
後は全産婦と一緒です。
ということは、申請が通れば2回券を使えるということになります。
初診料5000円、再診料4000円が250円になるって助かりますね。
ぜひ活用してくださいね。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◆えつき助産院インスタグラム
月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら
あなたの子育てライフにぜひお役立てください。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#お知らせ#廿日市市#産後ケア事業#廿日市市子育て支援センター#ネウボラはつかいち