えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

【34週の妊婦さんからのご質問】乳首に白い点がたまる

2022年06月19日 | 妊婦相談

妊婦さんからのご質問

 

妊娠中の乳首の手入れについてご質問をいただきました。


ここからーーー

はじめまして😌
質問がありメッセージしました。

インスタのライブや投稿を参考にさせて頂いております。

第一子妊娠中34週です。

現在、乳首の先に白い点が溜まりやすくなっています。

入浴時に洗うのですが完全に取りきれないことも多いです。

お腹も硬くなりやすくなっています。
あまり気にしなくていいのか?
綺麗に除去する方がいいのか?
産後の母乳の出に関わるのか?
悩んでいます。

お手隙の時で構いませんので、質問のお答えを教えて頂けたら嬉しいです!
宜しくお願い致します。

ーーーここまで


ご質問ありがとうございます😊

まずはご懐妊おめでとうございます。

妊娠34週ということは妊娠9ヶ月ですね。
胎動もよく感じて、赤ちゃんに会うのがより楽しみになってきた頃ではないかと思います。

乳首の先に白い点が溜まりやすくなってきたということですね。


これは通称「乳カス」と言われるものです。


妊娠中から母乳を作る準備はできている証拠でもありますね。

母乳がにじみ出てきて、母乳と皮脂などが乾燥してたまったものです。

入浴時に洗っているけど、取りきれないということですが頑張って取らなくていいでしょう。

乳カスは悪いものではありません。

あまり気にしなくてもいいです。

乳カスを取らないと産後の母乳の出具合に関係するということはありませんかりね。


お腹も硬くなりやすくなっているとのことですね。

たしかに乳頭、乳輪を刺激すると子宮が収縮しやすくなります。

34週で子宮が収縮して陣痛がきてしまうと早産になってしまいます。

なので、頑張って綺麗にしなくてもいいです。


37週過ぎて、いつ産まれてもいい時期になったら積極的に綺麗にしてもらっていいですよ。

陣痛が来てもいいからです。


入浴して乳頭乳輪が柔らかくなってから、ガーゼなどを使って優しく取るようにしましょう。

陥没乳頭の方は陥没した部分に乳カスが溜まりやすいので、より丁寧に綺麗にしましょう。

妊娠中の乳首のマッサージも特に必要ないと言われています。

妊娠中に乳首の手入れやマッサージをしていないと産後に母乳が出にくいということはないので安心してくださいね。

 

詳しくはInstagramのIGTV動画でご覧いただけます。

InstagramのIGTV動画はこちら

約7分間の動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#妊婦相談#乳首の手入れ#妊娠34週#乳カス

母乳育児カウンセラー えつきけいこ