えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

秋の断乳は◎12月に断乳を勧めない理由

2022年09月13日 | 断乳・卒乳

12月の断乳は勧めない理由


秋が少しずつ近づいていますね。

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。

まだ昼間は暑いですけど…。

でも秋は近づいています。

秋といえば

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

と言いますが、断乳の秋でもあるんです。

一年の中でも秋は断乳しやすい時期と言えます。

もちろん、お子さんの月齢や離乳食の進み具合も考慮する必要がありますけどね。

9月後半から11月前半は断乳に適している時期です。

反対に12月は断乳にお勧めしていません。


なぜ、私がお勧めしていないのか?理由があります。

12月はグッと寒くなってきます。

お子さんは風邪をひいたり、下痢嘔吐のリスクが高まります。

断乳はお子さんが元気でないとできません。

お母さんにとってはどうなのでしょう?

断乳後は大なり小なり乳房が張ってきます。

少しでも張りがひどくならないように、乳腺炎にならないようにするために気を付けて欲しいことがあります。

カラダを温めすぎないこと。

お風呂にしっかり浸かってあったまって欲しくないのです。

でも、寒い時にサッとシャワーするなんて、風邪ひきそうな気がしませんか?

高カロリー・高脂肪のお食事を控えること。

12月は食べることの誘惑が大きいです。

クリスマスに大晦日、お正月とご馳走ご続きやすいんです。

断乳するとしばらくは高カロリー、高脂肪なお食事は控えましょう。

いや、やめましょうとお伝えします。

人間ってそんなに意志の強い人ばかりではありません。

食べるなと言われるとつい食べたくなります。

周囲の人がご馳走食べているのに自分だけ我慢するってさらに嫌です。無理です(笑)

12月に断乳していけないわけではありません。

でも、特別な理由がない限り、お勧めしておません。


そろそろ断乳しようかな?と考え始めたらぜひご相談ください。

あなたに適した断乳のスケジュールの組み方や注意事項、心構えをお伝えします。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#断乳#断乳の時期#断乳オリエンテーション

母乳育児カウンセラー えつきけいこ