えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後1か月 ミルクを飲む量が少ない。大丈夫?

2022年10月19日 | 授乳相談

ママとパパからご相談

生後1ヶ月 ミルク缶に記載してある120〜160飲めない。

無理矢理飲ませるとしんどそう。

ミルクを飲む量が少ないのでは?とご相談頂きました。


ここからーーー

今生後1ヶ月、ミルクで育てています。

生まれた時は2500g未満で小さめでした。

1ヶ月健診で3500gくらいに大きくなりました。

ミルク缶には生後1ヶ月だと120〜160の量が書いてあります。

70〜80飲んだあたりからペースがダウンして減らなくなります。

30分以上時間をかけたらなんとか飲みますが、なんだかしんどそうです。

寝たら4時間以上寝ることもあります。

このままで大丈夫でしょうか?

ーーーここまで


生後1ヶ月で約1キロも増えて、よく増えていますね。

ミルク缶に書いてある量を見ると確かに1ヶ月過ぎると120〜160と書いてあるものが多いです。

そして授乳回数は6回くらいと書いてあります。


ミルクはお腹いっぱい飲んだら4時間くらい空きますね。

でも、ミルク缶の記載量飲めなくても大丈夫です。

生まれた時3000g位ある赤ちゃんの1ヶ月健診の時の胃の容量はおおよそ90mlです。

胃は膨らむので容量以上に飲みますね。


この赤ちゃんはそれよりも小さいからもう少し少なくてもいいですね。

1日のミルクの哺乳量は赤ちゃんの体重の1kgあたり150mlと言われています。

今3.5kgだと525グラムになります。

1日6回だと88グラムくらい、8回だと66グラムになります。

一回量は今無理なく飲めている70〜80で大丈夫です。


お腹が張ってもしんどいので一回量は70〜80、3時間おきくらいで飲ませてあげましょう。

それで、必要量飲めると思います。

そして、おしっこ、うんちもしっかり出ている。活気もある。

そうだと大丈夫ですよ。

参考にしてみて下さい。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後1か月#ミルクの量

母乳育児カウンセラー えつきけいこ