えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

授乳前の前搾りの方法

2022年11月06日 | 授乳相談

授乳前に前搾りをしていますか?

授乳前に短時間でいいので、前搾りすることをお勧めしています。

特に乳房が張りやすい産後1〜2ヶ月以内はおすすめです。


乳房が張り気味で硬くなっていると、赤ちゃんは「はふっ」とくわえることが難しいでしょう。

くわえては外す、くわえては外すを繰り返すかもしれません。

そうやってやっとくわえたら、乳輪部深くではなく、乳首の先をくわえることになりがちです。

そうすると、乳首に傷がなくても痛いです。

さらに乳頭に傷ができると授乳が怖い、授乳できないと言うことになりかねません。


授乳前に前搾りをするとお母さんにも赤ちゃんにもメリットがあります。

前搾りをすると乳頭、乳輪が少し柔らかく、伸展が良くなります。

お母さん的には赤ちゃんにくわえられるときの乳頭の痛みを和らげることができます。

赤ちゃん的には、乳頭、乳輪が柔らかいので深くくわえやすいのです。

是非お試しください


それでも難しい場合は早めにご相談ください。

あなたのお悩みが早く解決するようにお手伝いをさせていただきます。

気になる方はぜひご来院ください。

遠方でえつき助産院にいけないのと言う方は、オンライン相談もございます。

 

この方法は母乳を搾って飲ませる場合にも活用できます。

慣れたら搾乳器を使うよりも手で搾った方が楽でよく搾れるんですよ。

 

前搾りの仕方をインスタライブしたアーカイブ動画があります。

約5分程度の動画です。ぜひご覧ください。

授乳前の前搾りの方法はこちら

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#授乳#前搾り

母乳育児カウンセラー えつきけいこ