えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

赤ちゃんの昼夜逆転とは?

2022年12月13日 | 育児のヒントとアイデア


赤ちゃんの昼夜逆転とはか?

昼間は起こしても起こしてもなかなか起きないのに、夜になると目がランランと輝いてとても寝そうにない。

母乳をあげても

ミルクを足しても

抱っこしてあやしても

寝ない。

やっと寝たと思って布団に下ろすとすぐに起きて泣き出す。

こんな状態を昼夜逆転と言います。


お母さんは昼間起きて、夜寝る生活をしているので、昼夜逆転されるととてもしんどいです。

赤ちゃんってこんなに寝ないの?と思うかもしれませんね。


私も経験あります。

特に一人目の時はしんどかったなぁ。

二人目はそこまでしんどくなかったんですよ。

子どものタイプにもよりますが、程度の差はあっても大体どの子も経験しますね。

 

赤ちゃんの昼夜逆転っていつまで続くのでしょうか?

昼夜逆転は個人差はあるけれど、 3ヶ月ごろまでは時々あります。

そして次第に解消してくるものです。

生まれたばかりの赤ちゃんには昼夜の区別はありません。

でも特別なことをしなくてもだんだん昼間起きて、夜寝る生活リズムになってきます。

生後1ヶ月健診前後が昼夜逆転の一番ピークかなと思います。

3ヶ月頃まで続くとは言っても2ヶ月過ぎるとずいぶん夜寝てくれるようになってくるでしょう。

ずっと続くわけではありません。

時間が解決することなので、これ!っという解決策はないのが正直なところです。

だから、とにかく夜寝かせようとやっきになってもしんどいかも。

 

昼夜逆転現象は病気でも、異常でもありません。

そういう時期だと受け入れて、つきあう覚悟をすることも大事です。

 

ぜひ参考になさって下さい。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#昼夜逆転

母乳育児カウンセラー えつきけいこ