えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後1か月半、忙しすぎてお昼をちゃんと食べられません

2022年12月16日 | ママと赤ちゃんの食べ物と栄養

【ママからのご相談】

産後1か月半のママから
忙しすぎて、お昼をちゃんと食べられない。
なにかよい方法ありませんか?とご相談いただきました。

ここからーーー

産後1か月半です。

里帰りから帰ってきて、まだ間がありません。

自宅に帰ったら想像以上に時間が経つのが早いです。

赤ちゃんのお世話に家事にすることたくさん。

赤ちゃんは夜なかなか寝てくれません。

お昼ご飯を作る余裕もありません。

何かいい方法ありませんか?

朝は6:00〜6:30頃起きて、7:30頃夫は出社します。

赤ちゃんが泣いている時は夫が見ていてくれるので、なんとか朝食は準備できます。

お昼は食べないといけないと思うのですが・・・
授乳しているか、ずっと赤ちゃんをあやしているか、家事をしているかです。

どうやったら、お昼ご飯を食べられるようになりますか?

ーーーここまで


里帰りからご自宅に帰られて、一度にやることが増えて、まだペースがつかめていないのかもしれませんね。

無理もありませんね。

でも、一日3食しっかり食べてほしいですね。

朝と夕ご飯はご主人様もいて、協力し合って食べれているようですね。

それはよかったです。


では、お昼ご飯ですね。そこで、提案です。

朝、ご主人様がいる時間にお昼ご飯用に何個かおにぎりを作っておきませんか?

おにぎりの具材は好きなものを入れてください。

それは楽しみになりますから^_^

おにぎりならば、赤ちゃんをあやしながら片手で摘んで食べれますよ。

後、具沢山の味噌汁を作っておきましょう。

お昼ご飯はおにぎりと具沢山の味噌汁があれば充分です。

具沢山の味噌汁を作る余裕もなかったら、夕ご飯は鍋にしましょう。

そして、鍋の残りを味噌汁代わりに食べるのです。

そうすれば一石二鳥ですよ。


母乳育児をしていると本来とってもお腹が空くものです。

ご飯は毎食2杯食べましょう!

一杯は自分用、もう一杯は赤ちゃん用(母乳用)のつもりで!

ちゃんと食べて、原料を入れないと母乳も出にくいですよ。

しっかり食べてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#授乳中の食べ物#産後1ヵ月半#お昼ごはん食べれない

母乳育児カウンセラー えつきけいこ