えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

2023年 新年のごあいさつ

2023年01月01日 | お知らせ

2023年 新年のごあいさつ

 

新年あけましておめでとうございます。

さて、2023年の干支は卯年ですが、本来の干支でいうと「癸(みずのと)卯(う)」年と言うそうです。

干支とは本来「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を略した呼び名で、「十干(じっかん)」と十二支を組み合わせたものなのです。

 

「十二支」とはご存知の通り、その年を12種類の動物になぞらえたものです。

子(ね:ねずみ)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う:うさぎ)、辰(たつ)、巳(み:へび)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い:いのしし)とあります。

 

「十干」とは、もとは1から10までものを数えるための言葉の総称です。

甲(こう:きのえ)、乙(おつ:きのと)、丙(へい:ひのえ)、丁(てい:ひのと)、戊(ぼ:つちのえ)、己(き:つちのと)、庚(こう:かのえ)、辛(しん:かのと)、壬(じん:みずのえ)、癸(き:みずのと)とあります。

 

例えば「癸(き:みずのと)」が持つのは第10位であり、物事の終わりと始まりを意味します。

「卯」はもともと「茂」という字が由来といわれ「春の訪れを感じる」という意味です。

この2つの組み合わせである癸卯には「これまでの努力が花開き、実り始めること」といった縁起のよさを表しているようです。

 

コロナ禍以降、停滞し続けていた世の中に、そろそろ希望が芽吹く春がやってきそうな予感がします。

2023年の卯年は、今までの数年間から大きく「飛躍」し、私たちの生活が大きく「向上」する年になって欲しいと願うばかりです。

 

えつき助産院はおかげさまで 今年開業12年目を迎えることとなりました。

ひとえに皆様方のご支援ご愛顧の賜物と深く感謝しております。

これからも「ママの心に寄り添うサポート」を心がけ、母乳育児・子育て中のママのお悩みを解決するお手伝いをして参ります。

ママが笑顔で子育てできるように、えつき助産院もますます努力を重ねていきたいと思います。

 

新年は1月4日(水)から診療を始めます。

通常水曜日は定休日ですが、臨時診療を致します。

2023年もえつき助産院をよろしくお願いいたします。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#お知らせ#2023年#新年のごあいさつ

母乳育児カウンセラー えつきけいこ