えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

赤ちゃんの頭皮にうろこ?

2023年01月12日 | あかちゃん相談

 

赤ちゃんの頭皮にうろこのようなものがついていることを見たことありませんか?

これは「うぶせ」と言います。

乳児脂漏性湿疹とも言います。

小児科などで相談しても、様子を見て大丈夫ですと言われることが多いです。

そうは言われても気になりますよね。


これは皮脂脂がかさぶたのようにかたくなったものです。

赤ちゃんは1ヶ月から2ヶ月の頃、とっても油ぎってくる時期があります。

皮脂の分泌がとても増える時期があるんですね。

そしてそれがかさぶたのような、うろこのような状態になってしまうことがあります。

そうなったら頭を洗うぐらいでは取れません。

できれば早めにとってあげましょう。

そうでないと痒くなります。

 

うろこのようになってしまった場合の対処法です。



①お風呂に入れる30分くらい前に赤ちゃんの頭のうろこのようになっている部分にオイルを塗る

オイルは馬油やベビーオイルがオススメ

うっすらとではなく、ベタベタするくらいに塗りましょう。

30分くらい前に塗るのはうろこのように硬くなったものをオイルでふやかすためです。

 

②お風呂に入ったらくしを使って、おでこから後ろ頭に向かって頭皮に滑らせるように優しく「くし」を動かします。

そうするとふやけたうろこのようものが剥がれてきます。

傷ついてはいけないので、無理な力を加えないようにしましょう。

 

③オイルが残っているので、しっかり石鹸又はシャンプーを使って油分をとってあげましょう。

一度で取れなくでも大丈夫です。

頭皮がキレイになるまでの間、2〜3日に1回適度してみてあげてください。

びっくりするくらいキレイになると思いますよ。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#お知らせ#赤ちゃんの頭皮にうろこ#うぶせ

母乳育児カウンセラー えつきけいこ