えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

【ママからのご相談】生後1か月 母乳量が増えない・・・

2023年02月02日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生後1ヶ月のママから母乳量が増えないとご相談いただきました。

ここからーーー

こんにちは。生後1ヶ月のママです。

母乳量について悩んでおり、ご相談させてください。

現在母乳寄りの混合で1ヶ月の女の子を育てています。

ミルクは1日3-4回、毎回60mlです。

母乳を頑張りたいと思っているのですが、母乳がなかなか増えません。

1ヶ月健診時に産院で相談したところ、60ml出ていました。

母乳を増やすには授乳の回数を少し増やすようにと言われました。

なので、ミルクを減らして母乳の回数を増やしています。

ですが、母乳の回数を増やすと、授乳感覚が短くなります。

そうすると1回に出る量が少なく、30-40ml程度に減ってしまいます。

赤ちゃんがそれでは足りないと泣いてしまいます。

あまりに泣いて可哀想なので、昼過ぎ〜夜間にかけてはミルクを足すこともありますが、それでも足りなさそうです…。

2週間ほどこの生活をしています

ですが、母乳が増えてきている感覚が無く、もうこれ以上母乳を増やすことは出来ないのでしょうか…。

ーーーここまで


母乳寄りの混合なのですね。よく頑張っていますね。

母乳量を増やすために頻回授乳にすると一回の授乳量が減るとのことですね。

母乳量が具体的に書いてありますが、母乳測定をされているのでしょうか?

確かに飲んだ量がわからないので、計りたくなる気持ちはわかります。

勇気がいるかもしれませんが、母乳測定をやめてみませんか?


母乳測定量よりも、見て欲しいことがあります。

・赤ちゃんの飲みっぷり、ゴクゴク飲んでいるかどうか?

・おしっこ、うんちがしっかり出ているか?

・活気があるか?

・体重を日割り計算した時におおよそ25〜30g増えているか?

などです。


ミルクはあげていけないものではありません。

ミルクは足し過ぎやすいので、補足の量が大事です。

ミルクを補足しても3時間以内、1日8回以上飲んでくれるかが大事です。


まだ母乳量を増やすことはできますよ。

母乳は出した量だけ作るようになります。

たとえ、一回量が少なくても回数で稼ぐイメージです。

焦らずにやってみませんか?


それでも不安であれば、ぜひえつき助産院にご相談下さい。

マッサージを受けると母乳が出やすくなります。

餅は餅屋と言います。プロに見てもらうと母乳を増やす近道になると思います。

遠方で、ご来院が難しい場合は「オンライン育児相談」もございます。

一人で悩んでおらず、お気軽にご相談下さい。

あなたのお力になりたいと願っています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#ママからのご相談#生後1か月#母乳不足#母乳寄りの混合#母乳を増やしたい

母乳育児カウンセラー えつきけいこ