えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

助産師えっちゃんも第1子は吸着不良で悩みました!

2023年02月28日 | 授乳相談

助産師えっちゃんも第1子の時に吸着不良で悩みました。

妊娠中は「できれば母乳で育てたい。母乳が出たらいいな」と思っていました。

まさか、産後に自分が吸着不良に悩むなんて思ってもいなかったのです。

 

産後、いざ授乳をしようとしても、わが子に授乳ができない。

わが子にくわえさせようと乳首を近づけても、泣きじゃくるばかりでくわえてくれないのです。

 

この当時看護師の資格は持っていましたが、助産師ではありませんでした。

母乳育児に対する正しい知識を持っていませんでした。

 

もう30年以上前のことです。

母乳外来もなく、パソコンや携帯もなく、頼れるところも知らず、途方に暮れたのを思い出します。

 

胸は張って痛い。

息子はお腹がすいたと泣きじゃくる。

どうにかしなければと無我夢中でした。

搾乳して(搾乳の仕方も自己流で力任せに搾り、青あざができました)、

直接吸わせる練習をして、全拒否される。

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませる。

足りないと泣かれ、ミルクを作って追加する。

 

息子が本当に吸えるようになるのかどうかも見通しが立たず・・・

睡眠不足もあり、今思えば正常な精神状態ではなかったですね。

 

私の場合は息子が1か月健診を迎えるころ何とか吸着できるようになりました。

吸えるようになり、本当に嬉しかったです。

その間、たかが一か月ですが、本当に長かったです・・・。

 

助産師えっちゃんと同じように吸着不良で悩んでいるママへ

私も吸着不良で悩んだ一人です。

その辛さ、しんどさはよくわかります。

正直あの時に相談できるところを知っていたらよかったのにと思います。

きっともっと早く吸えるようになっていたと思います。

相談できる人がいたら、何度もくじけそうになるメンタルも正常に保てていたと思います。

 

一人で頑張らずにどうか頼ってください。相談して下さい。

少しでも早く吸えるようになるお手伝いをさせて頂きます。

あなたのお力になりたいと願っています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#吸着不良#赤ちゃんが母乳を吸えない#赤ちゃんが母乳を飲めない

母乳育児カウンセラー えつきけいこ