えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

職場復帰後も授乳を続ける方法

2023年03月11日 | 授乳相談


職場復帰後も授乳は続けられます。

その方法の一例をお伝えしましょう。


まず朝起きたら、お子さんへの授乳を優先させましょう。

本来、離乳食を食べてから授乳ですが、忙しい朝は授乳を優先して大丈夫です。

授乳をして余裕があれば、もちろんお食事させてあげてください。

そして保育園に預けてから仕事に行きます。

始めの頃は昼間母乳をあげないと胸が張ってしんどくなるかもしれません。

胸が張る場合は、お昼休憩に母乳を少し搾って圧抜きをしましょう。

時間経過とともに昼間の胸の張りが落ち着き、圧抜きしなくても大丈夫になるでしょう。

そして仕事が終わりお迎えに行ったら、できる範囲でいいので早めに授乳をしましょう。

そうするとお子さんはママに抱っこしてもらいおっぱいを飲むことで落ち着くでしょう。

ママはおっぱいが楽になるでしょう。

そして、お風呂上がり、寝させる前にも飲ませましょう。

夜はできるだけ3〜4時間ごとに飲ませましょう。飲ませた方がおっぱいにいいです。

そして、また朝が来るという流れです。


自分の場合はどうしたら良いかな?って方はご相談に乗りますよ。

遠方の方はオンライン相談があります。

切羽詰まる前に今後の見通しをたてておくと生活に余裕が生まれますよ。

ぜひ、ご活用ください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#4月職場復帰後#復帰後も授乳を続ける

母乳育児カウンセラー えつきけいこ