えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後1ヶ月 赤ちゃんは寝るのが下手、ママは寝かしつけが下手

2023年03月15日 | 育児のヒントとアイデア

【ママからご相談】

生後1ヶ月のママから赤ちゃんが寝るのが下手、ママも寝かしつけが下手と相談いただきました。


ここからーーー

生後1ヵ月の赤ちゃんがいます。

寝るのがとっても下手で、全然寝ません。

眠そうにあくびしたりぐずぐず泣いたり、だっこで目を閉じたりするのですが、ベットに置いたらすぐ起きて泣きます。

だっこでも30分もせずに起きます。

こんなに眠そうなのに寝ないのが可哀想で寝かせなきゃ!と思うのですが、本当に寝てくれません。

寝かしつけが下手なのかと思います。

赤ちゃんにつられて私も寝ることができず睡眠不足でとても辛いです。

赤ちゃんも眠そうなのに寝れなくてつらそうでそれを見てるのもしんどいです。

寝かしつけのコツを教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

生まれたては寝るのが下手と聞きましたが、もう少し経てばもう少し寝ることが上手になるのでしょうか。

どうしたらいいかわからず、毎日赤ちゃんと泣いてます。

寝かしつけが下手な親と寝るのが下手な赤ちゃんのペアが本当にしんどくて鬱になりそうです。

ーーーここまで


寝かしつけに困っているのですね。

そのうち、少しずつ寝るようにはなると思います。

でも、今しんどいですものね。

これだけやれば大丈夫という魔法の方法はありません。

でもいくつか試してほしいことがあります。


①素手での抱っこを快適に!

 横抱きと縦抱きがありますが、縦抱きが好きな子は多いですよ。

 首が座っていなくてもポイントをおさえれば縦抱きも大丈夫です。


②適度なゆらぎを!

 抱っこしてスクワットすると落ち着くことが多いです。

 そこで、バランスボールの活用!


③授乳クッションの活用!

⁡ 授乳クッションを使って、寝た赤ちゃんの背中スイッチを入れずに寝かせる方法です。

 

④音楽に合わせた抱っこ

 「赤ちゃんが泣き止む曲集」


⑤ベビーウエアリングのススメ!

 スリング、へこ帯、ハグリーノなど

 

この内容を動画で見たい方はおおよそ5分程度のインスタライブの動画があります。

インスタライブ動画はこちら

安心してクリックしても大丈夫です。

今後①~⑤についてひとつずつ説明していきますね。

乞うご期待ください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#赤ちゃん相談#生後1か月#赤ちゃん寝ない#赤ちゃんギャン泣き

母乳育児カウンセラー えつきけいこ