えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

廿日市市の産前産後サポートセンターの良さをご紹介!

2023年08月30日 | お知らせ

広島県廿日市の産前産後サポートセンターの良さを改めてご紹介!

2022年4月から廿日市市地御前にあるJA広島総合病院の隣に「産前産後サポートセンター」が新設されました。

 

「産前産後サポートセンター」は妊娠中から産後一年くらいまでの女性対象です。

妊娠・出産・子育てを安心安全に楽しく迎えられるよう、保健師と助産師が常駐し、相談支援やイベントが行われています。

 

センターでは、マタニティスクールやママカフェなどのイベントが開催されています。

妊産婦同士がつながるきっかけを作られているのが嬉しいですね。

生後五ヶ月くらいまでのねんね期の赤ちゃんを寝かせてゆったりと相談できるように、ベビーベッドやハイローチェアなどもあります。

 

専門職のスタッフに個別相談もできます。

相談室

事前に電話予約をすれば、スタッフが時間を確保して、個室でお話しできます。

予約無しでも個別相談はできるそうですが、人が多い場合は待つ可能性もあります。

できるだけ、事前予約をして行くのがおすすめです。

 

畳のスペースもあり、体重や身長も測れます。

畳の間

畳のスペースがあるとおすわり期やはいはい期の赤ちゃんは自由に動けるので助かります。

 

入口付近には広い授乳室もあります。

授乳室

おむつ交換台も備わっています。

 

そして、そして、私の一押しがあるんです。

なんといっても静養室があるんです。

静養室

産院を退院した後、睡眠不足でしんどい時、でも身近に頼れる人もいない場合

ここに来たら、専門職のスタッフの見守りがある中で仮眠を取ることができるんです。

 

しかも、無料ですよ。無料!

利用できるのは廿日市市民に限るのですが・・・

予約不要ですが、電話1本いれたほうがいいかもしれません。

イベントとかと重なったらにぎやかだったりもするので。

 

産前産後サポートセンターには駐車場があります。

もちろん、有料の駐車場です

ですが、産前産後サポートセンター利用の方は2時間無料のチケットをもらえる。

 

産後の睡眠不足と孤育てでしんどい時にこういうサポートの数々は本当にありがたいと思います。

私も子育てをしているとき、利用したかったと本気で思います。

 

廿日市市にお住いのママたち、積極的に利用しましょう。

勇気を出して、一度行ってみてください。

専門スタッフが笑顔で迎えてくれますよ。

スタッフの皆様

 

廿日市市よ、ありがとう!

***************************

学研廿日市市多世代サポートセンターの中に産前産後サポートセンターがあります

住所:廿日市市地御前1丁目3–28

駐車場:あり ※産前産後サポートセンターを利用する場合、二時間無料

アクセス:広島電鉄「JA広島病院前」駅から徒歩2分

電話番号:0829-30-9252

開所時間:8:30~17:15

休日:日曜、祝日及び12月29日~1月3日

***************************

 

こういう施設が他の市町村にできると助かるママは多いと思います。

ぜひぜひ、廿日市市がモデルとなって、こういう産前産後サポートセンターが増えることを強く望みます!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#お知らせ#廿日市市#産前産後サポートセンター#仮眠できる静養室

母乳育児カウンセラー えつきけいこ