えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後の寝不足対策でやってはいけない3つの事

2023年09月02日 | 授乳相談

産後の育児は24時間体制です。

3時間以内の授乳、泣きとぐずり

ずっと抱っこしていないと落ち着かない赤ちゃん

やっと寝たと思って寝床に置くとギャン泣きがはじまる。

産後のママはなんと言っても睡眠不足になりやすい。

まるで負のループのよう…。


そんな時にしたいけど、実はしないほうがよい3つの事をお伝えします。


①夜少しでも長く寝たいので、夜寝る前にたっぷりミルクを足すこと

少しでも長く寝てもらうためにミルクをたくさん飲ませる。

そうすると、お腹が張ってしんどいと泣く赤ちゃんがいます。

飲み過ぎのため、よく吐くようになります。

よくうなります。やめておいた方が無難です。

 

②夜は夫や家族に任せてミルクを飲ませてもらうこと

夜起こされずに寝れて楽になるような気がしますが・・・

胸が張ってしんどくなりがちです。

しこりができたり、乳腺炎のリスクが高まります。


③つい、寝る前にスマホを見てしまうこと

寝る前のスマホは睡眠不足を助長してしまいます。

寝ればよいのについダラダラみてしまいがちです。

スマホの光が目に入ると睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が抑えられるので、寝つきが悪くなります。

さらに寝たとしても質の良い睡眠が得られません。

短時間でも質の良い睡眠にした方が良いです。

 

①~③の中では、一番やりがちなのは③寝る前のスマホです。

お気を付け下さいね。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#産後の睡眠不足#産後寝れない

母乳育児カウンセラー えつきけいこ