えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後11ヶ月少食で小柄ちゃん、4月入園予定、年内断乳はありですか?

2023年12月14日 | 断乳・卒乳

【ママからのご相談】

生後11ヶ月のママから少食で小柄ちゃん、4月入園予定、年内断乳はありですか?とご相談を頂きました。



ここからーーー

私は吸着不良やおっぱいストライキの際、えっちゃん先生にお世話になった者です。

現在子供は11ヶ月。もうすぐ一歳です。

体重は7.5㎏ほどで小柄ちゃんです。



さて、現在断乳をどうするかで悩んでいます。

離乳食、ほとんど食べません。

まぁまぁ食べていた時期もあるのですが、現在はうどんやおにぎりだと少し食べるくらいです。

最近タンパク質は納豆しか食べません。

野菜も最近食べません。

全体で赤ちゃんの握りこぶしくらいの量食べたか食べないか、本当に少量です。

ご飯を切り上げておっぱいを出すとニコニコして真剣に飲みます。



夜中、以前はまとまって寝ていた時期もあったのですが、ここ数ヶ月は2、3時間置きに起きておっぱいを欲しがります。

朝起きるとオムツはパンパン。

朝ごはんはもちろん食べられません。



体重が少なめです。

おっぱいストライキしていた時期もあるので、元々食に興味が無いのか、おっぱいを辞めたらちゃんと食べるようになるのか自信も無いので、断乳すべきかどうか悩んでいます。



どちらにしても4月からは保育園。

私も新しい仕事に向けてそれまでに準備をしたいので、夜ぐっすり寝て体力を回復したい気持ちもあります。



年内に断乳をしてもいいでしょうか?

もし断乳を決めたら1人では心が揺らぎそうなので先生のところに伺いたいと思っています。

ひとまず方向性をどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

ーーーここまで


⁡吸着不良、おっぱいストライキなどの心配事を乗り越えてもう11ヶ月なのですね。

よく頑張っていますね。

断乳をお勧めする時期は

お子さんは
1歳を過ぎている
ある程度しっかり歩けるようになっている
離乳食は少食でもいいので、歯茎でつぶせるくらいの固形を食べれるようになっている

お母さんは
おっぱいの調子が良いこと
断乳を決意できていること

そして、真夏、真冬でないこと

などです。



以上の条件が揃っていないと断乳していけないわけではありませんが、ある程度参考にしてほしいと思います。



焦ってなければ、来年の3月の初めに断乳するのもありですよ。

お子さんはおっぱいのない生活に慣れて入園する。

お母さんは断乳しておっぱいが楽になってから復職することができます。



色々考えて、やはり年内に断乳したい場合ですが、

断乳すると断乳後のおっぱいが落ち着くまで高カロリー高脂肪なものは控えましょうとお伝えしています。

12月の後半にクリスマスと1月に正月があります。

ごちそうを食べる機会が増えます。

それらを我慢できますか?

我慢できるのであれば、年内に断乳するもありですよ。

年内に断乳したい場合

早めにご来院ください。

来年3月に断乳したい場合 

2月の中旬から後半までにご来院ください。

断乳前に断乳オリエンテーションをしてトラブルなく断乳を完了できるようにお手伝いしたいと思います。

参考になれば幸いです。

 

今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約6分程度のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#ママからのご相談#断乳#生後11ヵ月

母乳育児カウンセラー えつきけいこ