えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後2カ月 乳頭裂傷を繰り返し、搾母乳を飲ませている

2023年12月16日 | 乳房トラブル

【ママからのご相談】

生後2カ月のママから乳頭裂傷を繰り返しており、搾母乳で育児中。

搾乳だと母乳は出なくなってしまうのが早いですかとご相談頂きました。



ここからーー

生後2カ月の子育て中ですが、乳頭裂傷を繰り返しており、搾母乳で育児をしています。

搾乳機と手絞りで一回30分、1日5回程度、100ml〜250ml/1回、子どもは150mlを1日に6.7回程度



何度か助産院で直接母乳を試みましたが、痛くて泣きながら授乳する毎日でした。

生後2週間は哺乳瓶の乳首をつけての授乳をしていましたが、それ以降は搾母乳で2カ月をすぎました。

なんとか完母で続けていますが、搾乳機でも切れてしまいます。



マッサージや、抱き方をかえる、、、と色々試しましたが、こんなに泣きながら育児をするのは嫌だ!!

と思い、母である私が笑って過ごせる搾母乳育児をしてみよう!と踏み切ったところです。



ですが、慌ただしく子育てをする中で授乳ごとに搾乳が出来るわけではなく、1日に5回程度しかできていません。



完璧に絞り終わらなくても、数分絞るだけでも回数を増やした方がよいのでしょうか。

直接母乳ではないので、搾乳だとやはり母乳は出なくなってしまうのが早いのでしょうか。

よろしくお願いします。

ーーーここまで

 

よくよく頑張っていますね。本当によく頑張っています。

乳頭裂傷を繰り返していると痛いし、授乳が怖いですよね。

搾乳している気持ちはよくわかります。



私が一番してほしくないことは哺乳瓶の乳首の先をつけて授乳することです。

乳頭保護器のの方がまだマシです。
(こちらもお勧めはしていませんがね。)

そして、搾乳機を使うことです。

これらは全て乳頭・乳輪に無理なく負担がかかるため、悪化させることはあっても良くはなりません。

搾乳は手でしましょう。



母乳はよく出ているようですね。

でも30分は時間をかけ過ぎです。

一回5分5分を1〜2往復で十分です。

1回量にこだわらず、時間で搾乳しましょう。



そして、基本3時間おき、空いても4時間以内のら6〜8回搾乳しましょう。

直接授乳にはかないませんが、搾乳でも母乳は出続けますよ。

それでもしんどい時はご相談ください。



母乳育児応援していますね。

参考になれば幸いです。


⁡⁡今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約7分程度のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#乳房トラブル#生後2カ月#乳頭裂傷#乳首の傷#搾母乳

母乳育児カウンセラー えつきけいこ