えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 10月15日開催

2014年10月24日 | お知らせ

10月15日 産後ママクラスPart⑤がありました。

 

今回は3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

Part⑤のママのための時間は

『産後からのベストパートナーのために』と題して

パートナーシップについてお話しました。

 

ママ達の感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・今日はお腹が空いていたのか、あまりできなかったけど、

 大分赤ちゃんも慣れてきて、機嫌よくさせてくれることが

 多くなってきました。またお家でやってみようと思います。

 

・これから冬に向けて寒くなるので、赤ちゃんの乾燥肌

 対策、風邪予防になるよう、続けていきたいと思います。

 

・久しぶりの参加でした。

 他のお子さんの様子もみれて、子供にもいい刺激に

 なったと思います。

 

【ママのためのワーク】

・「あるある!」「そうそう!」と思うことが

 いっぱいありました。

 今日学んだことを活かして、上手にお願い事が

 できるようにしたいと思います。

 

・「あるある!なるほど~!」と面白いお話を

 聞かせて頂きました。

 夫婦で仲良く子育てできたら、もっともっと

 大変な育児も楽しくなると思うので、いろいろ

 工夫してやってみようと思いました。

 

・性別によって、もともと備わっている感覚的なものが

 違うことがわかりました。

 腹を立ててイライラするのではなく、男性脳、女性脳の

 違いを受け止めておおらかな気持ちで過ごしたいと

 思います。