えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3時間毎の授乳はいつまで続くの?

2024年02月03日 | 母乳相談

【ママからのご相談】

「授乳って、いつまで3時間おきですか?」ってご相談頂きました。



では、お答えします。

実は授乳期間中は原則ずっと3時間毎です!



これを伝えると、表情が暗くなるお母さんは多いんです。

たしかに産後まもないと授乳に1時間以上かかって、ほぼ寝れない状態で次の授乳が来るって感じですよね。



でも、でもですね。

今の生活が1ヶ月後も、半年後も、1年後も続くわけではありませんよ。

だとしたらやっていけません。



基本3時間毎の授乳間隔は変わらないけれど、一回一回の授乳の負担は減ってきます。



産後まもない時期は1回の授乳に1時間以上かかっているかもしれません。

でも、生後100日過ぎる頃から赤ちゃんも飲むのが上手になってきます。

そうすると一回の授乳時間が5分以内の1クールになってきます。

授乳の負担がぐっと減るんです。



昼間は飲んたら寝るという生活がおわり、遊ぶようにもなります。

指しゃぶりができるようになると、ひとり遊びも少しできるようになります。

夜は飲ませると比較的早く寝てくれるようにもなってきます。

昼間起きて、夜寝る生活に慣れてきます。

ので、希望を持ってください。



また、1歳未満の赤ちゃんにとって、3時間おきの授乳は私たち大人が1日3食食べているようなものなのです。

なので、前回の授乳から3時間くらい経ったら泣いていなくてもそろそろおっぱいの時間だよ。飲もうねと誘ってください。

その方が乳房トラブルを防いで、美味しい母乳が出続けるでしょう。

参考になれば幸いです。

 

⁡今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約4分程度のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#ママからのご相談#母乳相談#3時間毎の授乳#ユーチューブ動画

母乳育児カウンセラー えつきけいこ