えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後3か月体重増加不良気味、ミルクを足した方がよいですか

2024年01月22日 | 母乳不足

【ママからのご相談】

生後3か月体重増加不良気味、完母ですがミルクを足した方がよいですかとご相談頂きました。



ここからーーー

娘は無事、生後3ヶ月になりました。

しかし、出産時の体重が約2.6kgに対し、3ヶ月を目前の12月18日は約4.7kg(一日体重増加量22gくらい)で、出産時の2倍の体重には届きませんでした。



おしっこは6回以上、うんちは5回以上それぞれ一日出ており、

足は力強くバタバタと動かし、よく笑いよく泣き、元気な様子なのですが、体重が思ったように増えず、悩んでいます。



実は、体重の増え方について、1ヶ月健診の頃からトラウマになっています。

私の乳頭が吸いづらく、娘はなかなか吸うことが出来なかったため、産後〜1ヶ月健診までは、自動搾乳機とミルクの混合でした。



1ヶ月健診時の体重は、3075gで一日体重増加量が18gであったため、思っていた以上に体重が増えていなかったことに、私自身かなりショックを受けました。



ミルクを増やすよう病院から指導があり、その2週間後の1ヶ月再検診では一日体重増加量が23gになったので、病院からは、まぁ良しとしましょう、このまま続けてくださいと言われました。

生後2ヶ月を目前に、軽い乳腺炎になってしまい、色々調べて行き着いた桶谷式と出会い、2ヶ月〜2ヶ月半弱は母乳とミルクの混合、2ヶ月半弱頃〜完母にすることが出来、現在に至ります。

2ヶ月半弱頃〜移行できた授乳の仕方は、片方平均6分ずつの一往復で、授乳回数は一日 7〜8回です。ミルクは全く足していません。



生まれた時から成長曲線の一番下をずっと緩やかに成長しているため、私のやり方が悪いのか娘に申し訳ない気持ちでとても辛いです。



ミルクを足したほうが良いのでしょうか。



それとも母乳を二往復くらいしたほうが良いのでしょうか。
(現時点では一往復で満足そうには見えます・・)


ーーーここまで



ご相談いただき、ありがとうございます。

体重の増え方に悩んでおられるのですね。



まず体重ですが出生時の体重が倍になるのは生後3〜4か月となっています。

なので、現時点で倍になっていなくても焦らなくてもいいですよ。



産後すぐから体重の増え方に悩んだ様子がよく伝わってきます。



桶谷式と出会い、2か月半くらいの時から完母になったのですね。よく頑張っていると思います。



通われている桶谷式の助産師は母乳の出具合についてなんと言われていますか?

また、ミルクを足した方が良いと言われていますか?

その助産師さんが出ているよと言われているのであれば出ていると思います。

また、ミルクを足した方が良いと言われているのであれば足したほうが良いと思います。

実際に母乳の出具合を見ておられる方ですので、一番よくわかっていると思います。



3か月になったので、2往復は飲ませたくても飲まないことが多いでしょう。

基本、今のままで良いと思います。



成長曲線の一番下をずっと穏やかに成長しているのですよね。

お母さんのやり方が悪いとか、申し訳ないとか思う必要はありませんよ。



成長曲線の一番下を緩やかにでも成長しているのであれば、いいんです。

ど真ん中を目指さなくていいんです。

その子の個性だと思いますよ。

参考になれば幸いです。

 

⁡今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約8分程度のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#ママからのご相談#生後3ヵ月#体重増加不良#母乳不足#ユーチューブ動画

母乳育児カウンセラー えつきけいこ