えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

夜中も授乳しないといけませんか?

2024年01月21日 | 授乳相談

産後間もないママから「夜中も授乳しないといけませんか?」とご相談いただきました。


ママは普段昼間起きて夜寝る生活をしているので、夜中起きて授乳するのは確かにしんどいですね。

できれば、私も朝まで寝させてあげたい。



でも、そうすると赤ちゃんにもママにも困ったことが起きます。

赤ちゃんは月齢が早いほど、夜中の授乳がなくなると体重が増えにくくなります。

寝る子は育つと言っても飲まない子は大きくなれないです。



特に生後1ヶ月から3ヶ月までは3時間以上空かないように起こしてでも飲ませてください。

本当は3ヶ月すぎた後も夜中の授乳は大切です。



少しでも寝てもらおうと思って、寝る前の授乳をミルクに切り替える。

もしくはミルクをたっぷり飲ませる。

そうすると赤ちゃんは3時間以上寝ることはあると思います。

でも、そうするとママのおっぱいが困ったことになります。

母乳がよく出る方はたまり乳になってしこりができたり、赤ちゃんが飲みにくくなってしまいます。

母乳の出が少なめの方はますます出が悪くなります。



ミルクを足してもいいのですが、3時間以上空かないようにしましょう。



しっかり寝ないとおっぱいが出ないということはありません。

おっぱいをしっかりためたほうがしっかり飲めるということもありません。



眠くても、3時間以上空かないように飲ませることをおすすめします。

母乳育児を応援していますね。

 

⁡今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約3分程度のYouTube動画です。



参考になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#ママからのご相談#夜中の授乳#ユーチューブ動画

母乳育児カウンセラー えつきけいこ