えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

大泉門にうぶせがある。自然にとれる?

2024年02月26日 | 育児のヒントとアイデア

【ママからのご相談】

うぶせについてご相談頂きました。



ここからーーー

今5ヶ月で頭皮(うぶせ)あります。

ですが、できてる所がちょうど大泉門の所なので触りづらいのですが💦

それでも取ろうとして大丈夫ですか?

自然に剥がれる事はないですよね?

ーーーここまで



頭皮にうぶせができているのですね。

まず、うぶせってご存知ですか?

頭皮や体にウロコのようなかさぶたができることを言います。



一番多いのは頭皮で、眉毛にもできやすいです。

又の名を「乳児脂漏性湿疹」と言います。

これは皮脂脂やフケ、汚れが固まって固くなった状態です。



小児科とかに相談すると放っておいてもじきに取れるでしょうと言われることが多いです。

確かにいつかは取れるでしょうが、放っておくと悪化することのほうが多いです。



炎症を起こすと痒くなります。

早めに取ってあげたほうが良いです。



取り方をざっくり説明すると

①入浴前に馬油を頭皮に塗る

②うぶせをふやかすため20〜30分置く

③入浴時にくしを使ってうぶせを取り除く

 

詳しく知りたい方はこちら(過去記事です)
▼▼▼

【うぶせ】赤ちゃんの頭皮にうろこ?


そして、うぶせが大泉門にできていて、触るのが怖いのですよね。

大泉門は確かにぺこぺこした柔らかいところです。



でも、大丈夫です。


⁡わざわざ大泉門めがけてどうにかしようと思わなくていいです。

頭皮に沿って滑らせるようにクシを動かすといいです。


怖がらずにやってみてあげてください。

早く取ってあげれたらいいですね。

参考になれば幸いです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#赤ちゃん相談#うぶせ#生後5ヵ月

母乳育児カウンセラー えつきけいこ