えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

徐々に断乳するか?突然やめるか?正しい方法とは

2024年03月15日 | 断乳・卒乳


授乳中のママから断乳の時は徐々に授乳回数を減らしていくのですか?
それとも急にやめるんですか?とご相談いただきました。



ネットで検索しても、徐々に減らしていきましょうと書いてあるサイトも見受けます。

ですが、桶谷式では基本断乳する際、徐々に授乳回数を減らしていきません。

えつき助産院は桶谷式の母乳相談室です。

なので、徐々に回数を減らして断乳する方法は行っていません。



なぜか?



最後(断乳)まで、お子さんに美味しい母乳を飲ませてあげて欲しいからです。

美味しい母乳の時は、乳房トラブルもおきていません。



特に母乳のよく出る方は少しずつためることにより、溜まりすぎてお子さんの飲みがわるくなったり、しこりがてきたり起こしやすいのです。



でも、よく出る人が急にやめると乳腺炎になるのでは?とお思いかもしれません。

確かに張ります。

張りますが、乳腺炎にはなりません。



そして、断乳した日を含めて3日目にご来院頂き、搾ります。

断乳してから助産院に搾りに来るまで、搾ってはいけないわけではありません。

定期的に圧抜きをしてもらいます。

圧抜きの間隔、方法は断乳前にお伝えします。

 

そして、ご来院後1時間程度しっかり搾らせて頂きます。

そうすると,パンパンガチガチだった乳房もソフトになり、家に帰るとお子さんをギュッと抱っこできるくらいにはなります。



普段張っていないから、大丈夫だろうと自己流で断乳される方もいます。

想像以上に張ってしんどくなってどうしようと困ったという方もいます。

できれば、プロに相談されると迷いや不安がかるくなって、スムーズに断乳できますよ。



4月に仕事復帰&入園という方はお早めにご相談くださいね。

あなたの断乳をしっかりサポートさせて頂きますよ。

WEB予約はコチラから

参考になれば幸いです。

 

⁡今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約6分程度のYouTube動画です

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#ママからのご相談#断乳#卒乳

母乳育児カウンセラー えつきけいこ