えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

2カ月の赤ちゃんでも母乳を増やす方法

2024年03月16日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

もうすぐ2ヶ月のママから母乳を増やしたいけど、時期的にもう無理ですか?とご相談頂きました。



ここからーーー

完全母乳に憧れてミルクを足しながらも頻回授乳を、頑張ってきました。

先日、近くの助産院の母乳外来に行ってみました。

赤ちゃんの飲み方は上手だと言って貰え、体重も今の状態で増えも順調との事でした。

月齢が上がるにつれて飲む量もふえるからそうなると、今のままより、様子を見ながらミルクの量も増やして行けばいいんじゃないかな。と言われました。

わたしは、母乳の分泌を増やしたかったのですが…

こらから増えることはあるのか尋ねると、難しいといわれてしまいました。

その時はショックで、そうなんだ、、、と思ったのですが…

やっぱり言われたように分泌はもう増えないものなのでしょうか。

だとしたら、いつまでが分泌の増える時期?なのでしょうか…

分泌しないのは体質などもあるのかな?

仕方ないと割り切って子どもが嫌がらないうちは、少ない母乳を吸わせつつミルクで育てていけばと気持ちを切り替えていこうと思ってもいるのですが…。

どうしても腑に落ちなくて

ちなみに、あと数日で生後2ヶ月になります。

ーーーここまで



ご相談ありがとうございます。

完全母乳を目指しながら、頻回授乳を頑張ってきたけど、近くの助産院でこれ以上増えるのは無理と言われた。

月齢があがると飲む量が増えてくるので、ミルクの量を増やしていこうと言われたのですね。



それは、ショックでしたね。



確かに同じように授乳をしても母乳の出やすい方と出にくい方はいると思います。

でも、それ以上に大切なのは、授乳をするかどうかです。

母乳は出した量だけ作るようになるのです。

なので、張らないからと授乳回数が減ってきたらますます出にくくなります。



基本、3時間おきの授乳が大事です。

そして夜の授乳が大事です。



もうこれ以上いくら頑張っても母乳が増えないということはありません。

実際に10ヶ月過ぎて断乳をしたけど、お子さんの体調が悪くなり仕方なく授乳を再開したら母乳が復活し、量も増えた方もいるくらいです。



諦めることはないと思います。

いろいろと悩むようであれば、どうすればよいか正しい方法を知りたいと思いませんか?



3/13(水)にえつき助産院では、母乳不足解消オンライン講座を開催します。
(終了しました。)

 

次回は4月3日(水)に開催予定です。

◆産後ママのための母乳不足解消オンライン講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!
 母乳不足解消講座の申込はこちら

ご都合が合えば、参加されませんか?

オンライン講座の中でご質問もできます。

不安や悩みを解消するお手伝いができたら嬉しいです。

今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約7分程度のYouTube動画です


参考になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#ママからのご相談#母乳不足#母乳不足解消オンライン講座

母乳育児カウンセラー えつきけいこ