えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3/21 産後パパママクラス 開催レポその①

2015年03月30日 | お知らせ

3月21日(土)に産後パパママクラスを開催しました。

 

二組のご家族がご参加くださいました。

 

しかも、一組は双子ちゃんなのです。

 

産後パパママクラスは通常パパから赤ちゃんに

タッチングケアをして頂き、ママはそばで

見守ってもらうのです。

 

こんな感じですね。

 

ですが、双子ちゃんですから、

パパから赤ちゃん、ママから赤ちゃんとなりました。

 

 

まずは、タッチングケアについて

 

パパ達の感想

・お風呂以外で身体に触れることがないので、

 ベビータッチングケアをこれからやっていきたいと思います。

・赤ちゃんが気持ちよさそうにでした。

・ベビータッチングケアはなんとなくしか知らなかったので、

 わかってよかったです。自分自身も気持ち良かったです。

 

ママたちの感想

・気持ちよさそうな顔をしていたので、

 私も癒されました。

・お父さんの役割も増えたので、まかせて

 少し一人で外に出てみようかなと。

 

ベビータッチングケアは

してもらっている赤ちゃんも気持ち良いと思うのですが、

実は、させてもらっている親の方が癒されているんですぅ!

 

それを実感して頂けて、嬉しいです。