出過ぎのおっぱいで苦労されたTさんの手記 第二弾です。
ここから——————————————————–
まず外出時。
外出先でまず私が1番に確認することは、授乳室がどこにあるか。
授乳室がないところでは車の中で授乳をしたり、
店員さんの許可を得て試着室で授乳をしたこともありました。
最悪トイレで授乳をしたこともあります。
入浴中に体が温まるとお乳が張っていたくなるので、
風呂場で授乳をしたことも何度もあります。
何より友達と外出したときに「ちょっと授乳…」と言い出すのが凄くストレスでした。
だって、その後
「まだ3時間経ってないよ」
「泣いていないのに?」と言われるのがオチですから。
もう嫌になり、3時間授乳をしないで、おしゃべりや買い物に没頭していると…、
お乳がじわじわっと張ってきて気がつけば岩状態に。
こうなるとほっとけません。
腕が上がらなくなって生活に支障が出ますから。
3時間あけた私の乳は息子が飲んだ位では軽くなりませんでした。
吸われたと同時にすぐに湧き出てきます。
こんなお乳なので息子も片方飲むとお腹いっぱいになります。
困るのはもう片方のお乳…。
ほっとくわけにはいかないので、オムツを広げて搾乳開始。
この作業だけで肩・指は痛くなるし、息子も動き回るし、授乳室が混み合っているときには申し訳ない気持ちになります。
授乳室を占領するわけにはいかないので、搾乳だけトイレでしたこともありました。
第三弾「夜間授乳時」につづく
そろそろ断乳・卒乳かなと思った時、知っておきたい7つのポイント無料メール講座
おいしいおっぱいをたくさん飲ませたいママへ!
これで安心!母乳で育てたいをかなえるポイント無料メール講座(全10回)